しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ありがとうの人参の発芽!!☆ 畝作り・苺の苗・ニンニク植え・燻炭作り

f:id:shima-shimachan:20190831200808j:image

再び畝作りです。

畝作りは、根性がいるなあ〜。

 

植えている作物などの紹介。

何故か椎名誠まで。

 

畝作リ

f:id:shima-shimachan:20190831220348j:image

今回は、次男と末娘ちゃんがアルバイトに来てくれました。

  1. 蛎殻石灰を撒く
  2. レーキで混ぜ込む
  3. 籾殻燻炭をまく
  4. レーキで混ぜ込まむ
  5. ぼかし肥料をまく
  6. レーキで混ぜ込む
  7. 畝を成型する

 

この作業を2人がやってくれました。

2人とも目の中に¥が映っていました。

そう。アルバイトです。

 

今回わかったのは、畝と畝の間の通路には籾殻を撒いている方が、雨の後でも歩きやすいです。

ぬかるまない。

 

今日の畝は、ちょっと曲がってる〜。

紐を張って、ちゃんと成型して方が良いかしらん??

 

この後、畝を作る前に畝の中央に、落ち葉が朽ちたのを入れるのを忘れていた事を思い出しました。

 

写真を撮るのを忘れていたけれども、今日作った畝の端っこは、ミニ白菜を植える予定なので、根っこが落ち葉に当たっても問題がないと思ったので(→大根とか根菜は又根になる〜) 、ミニ白菜のあたりに20センチくらいの溝を掘りました。

 

  • 朽ちた落ち葉
  • 籾殻
  • ぼかし肥料

 

これを入れて、また土をかけました。

 

畝が出来たー!

今回は、2人も助っ人が居たので私は楽々でしたー♬

 

その頃私は

f:id:shima-shimachan:20190831220223j:image

そう。2人が畝作りを頑張っている時、私は燻炭作りに勤しんでいました。

今回なかなかいい具合に進んでいたんですけれども、途中で雨が降ったりしていい感じを持続するのが難しかったです。

 

消火しただけて、中をちゃんと見ていませんが外から見る限りでは、3割ぐらいしか焼けてないかなぁと思います。

 

ああ!!

半日ぐらいいて、燻炭作りがんばりたいよー!!

 

昔、椎名誠の本を読むのが好きでした。

といっても、エッセイしか読んだことがありません。

確か東ケト会なる会を作って、焚き火したりして楽しんでいた椎名誠さんの話を読んで楽しんでいました。

 

本当に、焚き火って楽しいですよねぇ。

焚き火して、土壌改良の燻炭を作れるなんて最高です。

籾殻は産業廃棄物らしい。

宝なのに♡

魚の骨とかも欲しい〜!

今日は、ツバスがいっぱい安かったので、一匹買いしました。

 

いつもは三枚おろし→今回二枚おろし

頭いりますか?と、お店やさん。

いつもなら不要→今回要!ヨウ!YO!

 

魚の骨が欲しい!!

肥料になるから!!

ボカシのバケツに入れて、土に還したら魚粉の代わりになるから!!

魚粉は野菜や果実の甘みを増す!!

 

食べ物は、何でも土に還って栄養になってくれる。

うちの場合、手羽元の骨もボカシのバケツにいれているので、畑を耕していると、不意に現れる手羽元の骨。。。

私は大丈夫だけど!他の人からするとギョッとするかも!?

 

燻炭作り、ボカシバケツの堆肥作り。

みんなが要らないものが、宝の山であーる。

 

この間、ありがとうと言われて持って帰ってきた米糠も、ボカシ肥料に変わりました♬

ルンルン♬

私の前に畑を借りていた人が、ボカシ肥料の事を聞いて来たので、おすそ分けしてみようかな?

作るのは材料を大体で作ってるので、野菜の出来をきにしないなら、使って貰おうかな。

よその人の野菜の出来を左右するかも?と思うと、ちょっと緊張する。。

 

人参の芽も出ました!!

f:id:shima-shimachan:20190831223217j:image

あー!!

良かった!!

 

人参!!

発芽しました!!!

 

嬉しい〜!

 

籾殻かけ過ぎたかなって、心配してたから!あー!良かった!

人参、発芽したら成功したもの同じと書いてありました。

庭では、発芽しても成功しなかったけど、畑だもん!!

期待高まる!!

 

次男は、畑の人参の葉っぱ見るのが好きなんだそうな。

分かる!分かるよぅ!

ピーターラビットの気持ちがわかる!!

あのふわふわ感!

 

人参の間引き菜の、胡麻和えやかき揚げは、堪らん!!

楽しみだわ〜!

 

その前に、蝶々の幼虫に食べられないようにせんとね!!

 

苺とニンニク植えました

f:id:shima-shimachan:20190831200940j:image

刈草の間から覗く、苺の苗。

前任者さんからおすそ分けしてもらいました。

植えつけた後、2日ほど雨でしたので苺ちゃんは元気でした。

 

苺の苗は、親から出たランナーの次男以降の子苗?を移植するんですけど、沢山迷路になっていて、誰が次男で三男か不明なんですよ!!

 

親元を離れている子は、次男三男と認定!!!

途中で諦めた!!

だから、上手く育つかは謎!!

オー!ジーザス!!

 

まあ、長男でもいいや!

うちの長男良い子だし!

→カンケイ アル??

 

ニンニク

ニンニクと苺はコンパニオンプランツです。

去年はニンニク上手に出来ました。

今回は、株間13センチくらい。

次男が15センチの所に印をつけた棒を、13センチくらいのところに刺していきます。

その後ろを、末娘ちゃんが上下を確認したニンニクを穴に入れて、埋める。

途中、上下がわからずに植えたのが一個あったそうな。。。

 

苺との距離?は10センチ。

どうなるか!?

近すぎるー?!

仲良くお願い!!

 

苺、苗を作ってから畑に植えるみたいなんですけど、スバリの場所にもう植えてしまいました。

ダイジョブ カナ??!!!

 

ただいまの作物

  1. 里芋
  2. じゃがいも
  3. ミニ大根
  4. 5寸人参
  5. 金時人参
  6. ニンニク

 

今のところ、七種!

 

他、家で菜っ葉の育苗中でーす。

 

今日も読んでくださってありがとうございます!