しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

畑と娘 ☆ 思春期に入った娘とも良い感じに過ごせる畑さん

f:id:shima-shimachan:20190902175846j:image

暑い〜!畑仕事!体力要る!!

此の所、一緒に畑に来ていた末娘ちゃんは、私とよく喧嘩をします。

それが、畑に行くと喧嘩しないのよ!

 

今日はそんな話。

と畑の進行状況。

 

防虫ネット張りで筋肉痛
f:id:shima-shimachan:20190902175843j:image

昨日防虫ネットを1本張りました。

今日は2本目。

土が硬くてダンポールが全然刺さらなくて、渾身の力で地面に刺すものですから、今日は筋肉痛です。

 

ダンポールと言うのは、防虫ネットを張る時にさす細い棒なんですけれども、くにゃんくにゃんに曲がるんです。 

それが刺さらなくて、壮絶な疲労感。

 

一本防虫ネットを張るのに1時間位かかりました。

師匠の動画ではものの10分ほどで張れてたのに。

 

畑全面を土をふかふかにするのを今年1年頑張るぞう!!

 

師匠の福田俊さんが言うには、ボカシ肥料をあげていたら、微生物がよく育って土がよくなっていくそうな。

出来たら、これからも畝は不耕起栽培で行きたいものである。

耕すのしんどいし。

 

実験農場だー!

 

ミニ大根
f:id:shima-shimachan:20190902175837j:image

ミニ大根くん。

そう。ミニ大根君は男の子。

本葉が出てきました。

3本に間引きました。

なかなか元気!!


f:id:shima-shimachan:20190902175850j:image

こちらは半結球レタスと、キャベツ。

レタスはキャベツとのコンパニオンプランツなんだそうな。

 

レタスは、プライスダウンで四個入りが100円だったので購入。

更に、家で蒔いたレタス第一弾の芽が出なかったので、渡りに船。

虫除けに良いのは、赤いサニーレタスが一番良いそうな。

結球レタス、タネを蒔いたけど発芽しないなー。もう一回チャレンジかな!?

 

初耕運機
f:id:shima-shimachan:20190902175853j:image

赤いトラクターぁ〜♬

小林旭!?

とうとう私も、耕運機を使いました。

と言っても、お隣さんのkさん夫妻がついでにかけてくれた、その時にちょっとレクチャーを受けただけ。。。

 

耕運機と言うと、トラクター。

主人は、免許いらんの!?

と聞いていましたが、手で押すやつです。

 

難しい!!

ハンドルの角度が肝のようで、どんどん土の中に入れてしまって、モグラ化しそうでした。

漫画だったら、ブラジルに行ってしまっていたかもしれません。

もしくは、モグラの茶の間に突撃してモグラがお茶をこぼしたりや、アリの赤ちゃんの部屋にお邪魔してして赤ちゃんが泣いていたかもしれません。 

 

気をつけてるのに、何とか前進させようと変なところに力が入っているのでしょう。

ピアノを弾くときも、肩の力を入れていた私。何年経っても、一緒だわ〜。

 

今耕せる場所を耕したもらったのち、私とkさんが苺の育てかたについて、苺の畝で話していてるうちに、kさんのご主人が二本の畝を立ててくれたという。。。

 

お父さんみたい。。。

 

そう呟いてしまいました。

kさんところのお嬢さんたちは、私よりも5歳ぐらい下かな?

前任者の人も娘さんが私の1つ下かな。

みんな、娘ぐらいに思って貰ってる感じです。  ヤッター!!

 

上の写真の奥の2畝はご主人が立ててくださった畝です。

 仕事が早い!!

本当は、太い畝にしたかったので、ご主人にもしかしたら、畝合体させるかも?といいましたら、聞いといたら良かったなーっておっしゃってました。

 

きょうになって、やっぱ!このまま行こう!!と、思い、心新たに畝の上に刈り草を乗っけたのでありました。

 

うーん。

人は、色々な人にお世話になって行きているのだな。

 

末娘ちゃん

よく喧嘩している私たち。

畑に行くと、

 

カエル可愛いなー。

 

何したら良い?

 

こここうして。

 

などなど、建設的な会話。

2人で向き合っているのでは無く、2人で同じものを見ていると言う。

結婚までは見つめあって、結婚したら同じ方向を向くのが良いとか聞いたことあるけど。。。

 

同じ!?

 

この間kさんと娘は厳しいという話になって、

 

kさん:  昔ね、娘がお母さん、今日は手抜き料理やねって言ったりするよ。

 

 

私なら、カチンと来て、作って貰ってるのになんて事言うの!!?って怒りそう!!

 

私 : そういう時なんて返事するんですかっっっ!!!

 

と、鼻息荒く聞いたら、

 

kさん: あら、そうよ。

今日は忙しかったから。

 

こういうのよ。

と、サラッと答えました。

 

なっなんと!!

 

ガラガラガッシャーン⚡️  ⚡️

 

じっ事実を述べればいいのか!!!

 

なんか、責められてる気がして防御に入ってしまうから、カチンときたり言い訳したりしてた!!

 

うん!

事実を言うんやね!

ありがとう!!kさん!!

 

まあ、分かりませんが自分の子供の部分が刺激されて、親から責められた時のように感じて過敏に反応してたんかもしれないなあ。

 

まだ、過敏に反応しそうやけど

 

事実を述べる!!

 

んー。

畑してて、今までと違う人関わりが生まれて、新しい発見がいっぱい!!

 

畑が暑くて超グッタリですが、良いこと沢山あるなあー。

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!