しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

人参の間引きのお土産 ☆ モルモットお待ちかねのは人参の葉っぱ

f:id:shima-shimachan:20190915144029j:image

最近モルモット、よくお腹が空くみたい。ちょーだい!ちょーだい!が凄い。

最近待っているのは、畑の人参の間引き菜です。

モルさん、畑で働いてきます!!待ってて!!

 

若人が蒔いた人参
f:id:shima-shimachan:20190915144032j:image

こちら、我が家の若人、次男坊が蒔いてくれた人参です。

↓   ↓   ↓

その時のお話

わくわくの自然農法を取り入れて ☆ 人参の種蒔き・ジャガイモ植えと燻炭作り、時々カエル - しましま通信

 

1センチ間隔に間引きます。

 

てか!!

雑草凄くない!?

人参は雑草に負け易いらしい。

間引きながらも、草抜き、草抜き。

人参の間引きだけは、別にしておいてモルモットへのお土産です。

 

苺の後の畝作り
f:id:shima-shimachan:20190915144036j:image

苺エリアの畝作りです。

この間雨が降ってくれて、何とかカチカチくんから半ナマの土になってくれたので、耕せました。

 

うーむ。

バーク堆肥を入れるか、凄く悩んだけど本能が、

NO‼️

と、言ったので今回は入れないことにしました。

もしかしたら本能ではなく、お財布が言うたのかも知れません。

 

今後の方針としては、

  • なるべくお金をかけない。
  • ボカシバケツの液体肥料の搾りかすの堆肥を、土に還す。
  • 刈り草は、畝に乗せる。
  • 前任者のナカさんがくれたコンポストで、籾殻堆肥を作る。
  • 燻炭は楽しく手作りする。
  • 落ち葉で堆肥を作る。
  • 無農薬の為に、防虫ネットは使う。
  • ボカシは作る。

 

今のところ、このように考えております。

 

本当に、畑仕事は夢中になってしまう。

みんなの畑の畝には、雑草が全然生えないな〜って思ってたけど、一生懸命草を抜いていたのね!とか思いながら、人参周りの草抜きをしてても、間違えて人参を必要以上に抜かないように、ちょいと気をつけながら作業をしていたら、あっという間に2、3時間経っています。

夢中って凄い。

 

あー!畑仕事もっと行きたいけど、今週も来週もあまり行けない!!

今の時期、畑は忙しいのに〜!!

種まきが1日遅れると、冬にそのツケが1週間になると言われているのに。。

 

この間、白菜のタネ3日遅くなった。。

ジャア、サンシュウカン オクレタノ?

 

玉ねぎタネ撒かんと!!

春菊、芽を出して!!

目を覚まして!!って言葉に似ているね。

 

畑仕事、しばらく忙しそう!!

 

読んでくださってありがとうございます!