しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ツバメが教える夏の終わり ☆ 来年も来ます

f:id:shima-shimachan:20190918074557j:image

数日前から、ツバメが集合するようになった。

初めてツバメが大集合した時は、ツバメが飛び回っていた。

 

その日は、何かいつもと違う空気を感じて、ベランダへと続く掃き出し窓を開けた。

ツバメがちょっとした興奮状態のように感じた。

 

ああ。夏が終わるんだな。

数日前の空は、朝から雲もなく日中の暑さを予告するような空だった。

まだ、夏が終わる、と言うか暑さが去っていくとは思えなかった。

 

しかし、曇り空の下で見るツバメ達は、

 

僕達が行ってしまったら、もう秋だよ。

 

そう言っている。

そして、ツバメ達は初日の時のように、興奮していない。

落ち着いて電線に停まっている。

 

初日は、デパートの物産展の初日の朝のスタッフ達のような、興奮状態、よし!南に下るぞ‼️   と言った気迫があったのかもしれない。

 

家にツバメの巣がある人は、ある朝起きたらツバメが居なくなってた、そして帰ってこない。。。。

もう、来年待つよね!!

次、ツバメいつ来るかなあ?

 

あー!

それで、ツバメの巣を可愛がってる人達がいるのかなあ!

 

我が子達が巣立ったら、ツバメの巣を誘致する!?

 

これから秋だね。

秋は秋を楽しもう。

畑も忙しくなるよ。

 

ツバメの最後の一団はいつ帰るかな。

3人の子供達を見送りながら、毎朝空を眺めています。

 

今日も読んでくださってありがとうございます!