しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

水餃子作り ☆ トゥルントゥルンの皮〜♡

f:id:shima-shimachan:20190923073328j:image

中華料理の粉物が好きです!!

図書館で台湾料理の粉物の本を、借りてきました。

 

末娘ちゃんと、先ずは水餃子作ってみよう!となりましたー。

 

皮作り
f:id:shima-shimachan:20190923073325j:image

いつも作る皮は、フードプロセッサーで作ります。

今回は、本の通り手ごねで作りました。

滑らかになるまでって、直ぐになりそうな感じで書いてありましたが、なっかなかならず晩御飯の時間がどんどん遅くなっていきました。

 

しかあーし!

この皮を伸ばしてみると、伸びがいい!

捏ねた時間だけのことはありました。

 

本には、皮を8センチに伸ばすと、目安が書いてあったので良かったです。大概の本は何も書いていないので、これくらいのこれ位の厚さと大きさで良いんだと、分かりました。

たまに、豚饅級の皮になることがある。

 

最近は、皮を作るのも早くなってきた!

皮作り歴、7年目くらい!?

やっとですー。

 

でけたー!
f:id:shima-shimachan:20190923073328j:image

酢醤油で頂きます。

餡は、

  • 白菜
  • 豚肉
  • 白ネギ
  • 生姜

 

です!

なんと、餡に水も入れるんですよ!

ビックリ!

気のせいか、具がぴったり結合!!って感じがした。

 

白菜の甘みと、生姜が効いてて美味しかったー!

水餃子作りは、ほぼ初めてでした。

焼き餃子は、大体120個作ります。

水餃子は、茹でるのが焼き餃子よりも単純作業で楽でした!

また作ろう〜!!

 

f:id:shima-shimachan:20190923073321j:image

トゥルントゥルンの、皮〜!!

 

旨し!!

 

今日もありがとうございます😊