しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

畑の制服は、割烹着で決まり!? ☆ 畑の制服作り

f:id:shima-shimachan:20190929192715j:image

ああ、やっと作りました。畑の制服、割烹着。

日焼けしたくないから、色々な対策してたんですが!割烹着がuseful!?

 

割烹着への道

f:id:shima-shimachan:20190929192844j:image

夏のある暑い日。

私はいろんなところにいろんなものを巻きつけて、とにかく日差しを遮っていたのであります。

 

すると、向こうの方で草抜きをしている女性がおりました。

 

わっ!

割烹着着てはるー。

アームカバーも兼ねてる!!

アームカバーをなどなどを巻きつけてる??私は、チンドン屋のようでありました。

割烹着なら、一枚で解決する!!

 

あの、アームカバーも兼ね備えた袖口!!

 

スンバラシ!!

 

今まで、割烹着を見て感動したことがあるだろうか!?

いや!

ありはしない!!

 

割烹着作るぞ!!

 

布も、沢山あるし。。。。

消費しないと。。。

布の山の麓に佇みました。

 

そして、畑の保護色??の、この布に決定!!

畑で寝転んだら、私が見えなくなるかもしれません。仰向けに寝転がらんとな。 

寝転んで空でも、見つめるか。

 

兎に角作る!!

そのモットーの元に、割烹着を作成。

後ろは、布のミミをそのまま利用。

私の背中を見て、

 

しまちゃん、この割烹着作ったん??

 

と、言われること間違いなし!!

もう、背中に

 

私が作りました!!

アパ!!

 

と、アパホテル風味に書いとく!?

 その時は、羽のついた帽子でも被っといた方が良いのか?今の、農家ハットでもいいか。農家ハットに、羽つけるか。

↓   ↓  羽といえば!!

f:id:shima-shimachan:20190929211110j:image

この間、畑で何か事件が起きたみたいなのであります!!

 

畑に行ったら、

どうした!!???

と、誰にはばかるかとなく、いや、見た瞬間に人目を気にせず、声に出してしまったので御座います。

 

f:id:shima-shimachan:20190929211131j:image

↓ハットに付けるならこの羽⁇
f:id:shima-shimachan:20190929211135j:image

これは、鳩での羽でございます。

私のネットの作り方が甘いようで、時々鳥がネットのトンネルの中に入ってる。。

籾殻がお目当の様子。

迷いバトが、この様な事になったのか??

 

他の鳩への教訓として、この羽は展示??している。

 

この鳩大丈夫かな。

こんだけ羽がむしりとられてたら、瀕死までは行かなくても、全治3ヶ月くらいかかりそう。

お大事に。

トンネルちょっと作り直したからね、そやけどもう入ったらあかんよ。

 

ちょっとした工夫

f:id:shima-shimachan:20190929192851j:image

兎に角2メートルの布を余す事なく使用。

ポケットは、横地使う。

写真。凄い迫力のピンボケ!

そして、二重に縫ったのですが、内側の角は、少し丸く縫っています。

こうすると、角にゴミが溜まらないんだって。

友の会で教えて貰いました。

 

工夫その2   ↓   ↓

f:id:shima-shimachan:20190929192918j:image

後は、切りっぱなしの所に紐を縫い付けたので、ひもを引っ張る事で力がかかるので力布を付けました。

ちゃんと縫ったらいいけど、めんどくさくて何となく作った布を下に置いて、上から紐を付けたという。

 

ブログに載せようって思ってるのに、このアバウト感。

ふっふっふっ

これで、みんなのチャントやらねばハードル下がっただろう!!

 

綿テープとか使ったら、手間をかけずにちゃんとした感が出たかな?

また、簡単で見栄え良いように考えてみよう。

 

参考にしたのは、こちら

↓   ↓   ↓

☆簡単割烹着の作り方型紙無料☆ | あっぷこんとは何か

 

襟ぐりは、2センチと書いてる所、私は5センチにしました。

襟ぐりには、見返しを作りました。

あとは、背が低いので袖も短くしました。長いと、農作業の邪魔になるしね。

 

幅も、兎に角布を端から端まで使いました。

 

今回少し、襟を横に広くしすぎたので、次回はもう少し狭めます。

一先ず第1作♬

 

布山が数センチ低くなった。

まだあるぞ!!

洗い替えにあと一枚!

いや、二枚か!?

 

制作時間4時間弱かな。

 

今日は、スティーブ・ジョブズ的農作業の制服の話でした。

割烹着にアップルの刺繍するか!?

せえへん!せえへん!

 

今日も読んでくださってありがとうございます!