しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ミニ大根の収穫 2倍収穫の野望 ☆ 有機栽培無農薬栽培!! と新しい扶養の発生

f:id:shima-shimachan:20191006200638j:image

ミニ大根の間引きです。

昔のアイドルのWinkみたいですな。

 

野望の前にはだかる欲望

f:id:shima-shimachan:20191006202319j:image

 

今回は、大根の二本どりと言うものをして見ようと思ったのである。

 

大根は五粒ほど種をまいて、成長とともに1本ずつ間引いていきます。

そうしている間に1本だけになって、その1本を大事に育てます。

 

それがですね、野菜畑と言う雑誌を読んでいましたら、間引きを2本までにして2本とも大きく育てると書いてあるではないですか!!!

 

収穫が!?

2倍!?

 

ピーピーピピ!!

      ピーピーピピ!!

 

アンテナが立ちましたピピピ!!

 

そうやって育てているうちに、大根の葉っぱが防虫ネットを突き上げてきました。

さらに

早く収穫してみたい!!

 

という、妖怪人間の 早く人間になりたい的な欲望、そういう思い?を、もう止めること出来ませんでした。

 

抜いちゃおっかなー???

 

そして、抜いた二本のWinkのミニ大根。

 

竹取の翁

葉っぱを茹でてみたら〜

↓   ↓   ↓

光り輝いてる!!

f:id:shima-shimachan:20191006200635j:image

竹林の中で竹が光っていてびっくりした翁のように、お鍋から出てきた大根葉の光に、びっくり!!

 

茹でただけなのに〜!!

 

どんだけ〜!!

 

↓   ↓   ↓

IKKOさんの出てくる話

肥料化。焦げても良くね? - しましま通信

 

f:id:shima-shimachan:20191006200642j:image

菜飯にしました。

f:id:shima-shimachan:20191006202138j:image

超美味しい!!

お弁当の時にご飯に乗っけてみました。

大根の葉っぱを乗せるだけで、

 

いいお母さん認定!!

 

自分で認定してみました。

 

有機栽培の無農薬のせいでしょうか、苦味が全然無くって、只々美味しい!!

 

ありがとう!有機栽培!!

 

新しいペット??

何故か、動物を飼うような感じになってしまいました。

 

それは、、、

 

もぐら!!!

 

飼うつもりは全くなかったのですが、どうやら扶養しているようです。

有機栽培してたら、ミミズが沢山いるからもぐらが寄ってくるようです。。。。

 

穴が空いてたり、土の表面がモコモコしてたり。。。

 

もぐら飼ってるくらいに思ってないと、ストレス溜まるらしい。

 

どうなるやら!!

まあ、彼らも生きているんだ。

もぐらだって、オケラだって、コオロギだって、生きているんだ。

 

春と初夏は、アライグマ扶養する事になるらしい。。。

あと、カラスも。。

 

まあ!!

今を楽しもう!!

畑楽しいし!!

 

今日も読んでくださってありがとうございます!