しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

秋の畑☆ ヤンキー座りと二度見の日焼け

f:id:shima-shimachan:20191014001749j:image

苺の苗が順調に育っています。

半数の苗は消えたけど、私としては上出来です!

久しぶりの畑通信!!

何故か、ヤンキーも出てくるし、私が働き出したのかもしれない話まで。

 

収穫

f:id:shima-shimachan:20191014001744j:image

野菜を小さなバケツに入れて、持って帰ってきました。

  • 小松菜
  • 大根の間引き
  • ミニチンゲンサイ
  • 人参の間引き
  • 半結球レタス

 

人参は第3弾の分の間引き収穫です。

またまた、かき揚げにしました。

かき揚げ美味しい〜❤️

 

チンゲンサイ↓   ↓
f:id:shima-shimachan:20191014001741j:image

これでも虫食い少ない方なんですよ!!

 

↓   ↓  これをみて!!

f:id:shima-shimachan:20191014001733j:image

小松菜。。。。。

ネットしてた意味ある!?

畑のジェントルマンが、小松菜は食べられる!!

と、慰めてくれましたけど。。。

むむー。庭で栽培してて、こんなに食べられたことないなー!!

 

f:id:shima-shimachan:20191015212909j:image

そんで、この間三色丼の鶏そぼろが余っていたので、小松菜と炒めました。

濃い目のそぼろだったので、味付けは無しで葛でとじました。

炒めると、ボロボロ食べられた感が皆無になりました。

 

割とおいしかったので、葉っぱを伸ばして虫食いを見る余裕?は、誰もなかったみたい。

当の私も、よき!よき!と悦にはいっていたのでありました。

 

原因と対策
f:id:shima-shimachan:20191014001737j:image

この間今の作付表の話をしましたが、11月にはミニ白菜など採れるので、その後のことを考えねばなりません。

 

作付表の話

↓   ↓   ↓

2019年作付表 ☆ 畑と子育ての共通点。次男と友達の 俺たちだって失敗したい発言 - しましま通信

 

図書館のと持ってる本を読んで、後作にはなにがいいか!?

と、本を読みあさっていました。

色々と読んで、私なりの仮説が出てきました。

 

まず、肥料のやり過ぎ!?

畑の前任者の中さんは、鶏糞も使っていたようです。

動物性の肥料や堆肥は、病虫害を呼び易いのかも!?

私は、基本的にはボカシ肥料です。

米糠とか油粕。すこーし、鶏糞もボカシ肥料の材料に入れる時があります。

 

そして、私は庭で野菜を育てていましたので、地力がなかったかもしれませんが、畑は地力が凄いのかも!?

だから時々あげていた、液体肥料も要らなかったかも!?

 

ヤンキーと白菜

f:id:shima-shimachan:20191015215234j:image

白菜が薔薇に見える!!

 

よし!

これからは、ノン肥料!

今ある地面から吸ってくれい!

 

毎回畑で地味に、虫を200匹プチプチと潰している私。

あまりにも多すぎやろ!!

お陰様で、今からヤンキーになれそうなくらいヤンキー座りもさまになってきました。

プチプチとヤンキー座りしながら、何かおかしいな〜?!虫多すぎへん??と、思っている私。

ヤンキーもうちの畑で虫をプチプチしながら、たむろしたらいいのにな。

老眼違うから、虫をよう発見してくれそう。そして、案外いい子やったりして。

そんで、向き合っては言いにくいことも、白菜を挟んで喋ると、ポロリと言ったりして。。。

 

なんのこっちゃ!!

 

冬にやる気のなくなるセロトニン不足の私も、今年は畑に出て太陽光線浴びて、少しは元気になるかも!?

 

この夏は、日に焼けないように完全防備しているつもりが何人かに

 

何か配達の仕事とか始めた?

 

と、配達限定⁉️で言われました。

 

何故配達!?

 

焼ける仕事、、、

    焼ける仕事、、、

 

   配達⁉️

 

と、なったらしい。

 

いや、畑始めました。

 

二度見するぐらい焼けたみたい。

 

今日は、書類の片付けに明け暮れて畑に行けなかったから、このインドアの私が

むむむむむむむ!!

と、ウォーキングに行きたくなり、末娘ちゃんをそろばんに送った後迎えの前に、晩ご飯を仕込んでどどどどどと歩きに行ってきました。

そんな自分にびっくり。

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!