しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

エコバッグを携帯しやすくカスタマイズ ☆ レジ前で行われるリレーでは、アンカー

f:id:shima-shimachan:20191027073743j:image

前に、新しいスーパーが出来た時の記念にエコバッグを貰いました。

だけど、何となく持ち歩き難くて時々しか使ってませんでした。

 

断捨離してたら出てきた、バックのカスタマイズのお話。

 

断捨離してたんだけど、、
f:id:shima-shimachan:20191027081447j:image

そうなんですよ。

見出しのように、断捨離してたんですよ。ちょうど、鞄のコーナーを断捨離にしようとしていました。

断捨離なんですけど、ちょっとだけコンマリさん風味というかカバンを全部出してみました。

 

そこに、このエコバックがありました。

我が家は、まとめ買いをするのでいつも買物かごがいっぱいになります。

たまにエコバック1つでは足りなくなることがあります。

 

あー。このバックももうちょっとカバンに入れやすくなったら持ち歩くのになぁ。

それか、車の中にコンパクトに置いてたら、私の救世主になるかもしれない!!

 

そう思った私は、折り畳んで何とか常時コンパクトでいてもらうには、どうしたらいいかと考えてみました。

それも、なるべく簡単に!!

 

こんなん付けましたー!

f:id:shima-shimachan:20191027073740j:image

鞄の持ち手の横にゴムを縫い付けました。

このゴムと、黒のゴムがありましたが、黒は目立ちすぎる??

でも、

でも、でも、←いやよ。いやいや。風味で読んでくだされば幸いです。

 

なんか、白いゴムでは、、、

のゴムみたいじゃない?。。。。

 

幅が広いから大丈夫じゃん!!

 

胸を張って言ってみましたが、なんかね。。。。

心の底から言えない。。。

こんで、ゴムの端にバイヤステープぬいつけました。

↓   ↓   ↓
f:id:shima-shimachan:20191027073752j:image

うん!

素敵だ。私の好きなシマシマだー♡

これなら、

フランスからやって来たゴムですの♡

って、言えそう。

 

シマシマは、フランスからやってキタとオモッテイル??

 

これで、ゴムの色白い問題は払拭された!

 

こうやって畳む
f:id:shima-shimachan:20191027073733j:image

カバンを2人折りにして、くるくると巻いてみました。

さて、ここからがフランス仕込みの?ゴムの仕事!!

くるりんぱ!!
f:id:shima-shimachan:20191027073748j:image

おお!コンパクトに!!

ん!?

でも、無駄に長くない? 

 

私の中では、余り小さくなりすぎると鞄の中で見つからないから、リレーのバトンのイメージで、長めに巻いといて、鞄の中でリレー選手になった私が、

 

レジ袋結構です。

 

と、スマートに断った後に 

いざ!!

と、エコバッグリレーの選手として、

シュッ!!

と、鞄に手を突っ込む!!

長巻いてあったエコバッグを

サッ!

と掴むう!!

パッとくるりんぱ!!

 

ゴール!!!

 

って段取りでした。

イメージトレーニングでは。

 

イメージでは日本代表のリレー選手の、バトンの受け渡し!

なんか知らん間にゴールしてたからアンカーやったんや、とかイメージしながら、思ったりして。

 

ん!?

でも、この長さで巻いてたら、ひょろひょろで、先っぽが象の鼻のように、皺皺になってしまうのでは!?

 

それでは、無駄に皺が増えるがなっ!!

脳内ツッコミが入ったので、降り方を変えてみました。

↓   ↓   ↓

f:id:shima-shimachan:20191027073737j:image

カバンを縦 1/3 に折ってからくるりんぱ!!に、変えました。

これなら、手のひらサイズ。

がっしりしてて、柔道選手の道着の様ではないですか!

ゴムは、帯ね!!

猛者!!

って、思ったけど白い帯は強いんだったっけ!?柔道始めたバカリかしらん??

 

今回、フランス仕込みのゴムを付けただけで、エコバッグが輝いて活躍し始めると言う、国民総活躍!的な物総活躍!

頑張って頂きまショー!!

 

しましまのバイアステープを付けるとか、ちょっとしたことですが、自分のテンションを上げる工夫と手仕事って大切だなーって思います。

ちょっとした、こだわり♡

手仕事が苦手な人は、値段の安さとかで決めず予算の範囲内であれば、ときめきプラス出来そうな物を探すって言うのも良いよね〜♡

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!