しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

レイズヘッドの中の土が育ちました!のらぼう菜・ケール植え ☆ 不倫より籾殻くん炭!!

f:id:shima-shimachan:20191102112848j:image

久しぶりに、庭の菜園(アレ? ポタジェッテ イッテタ ヨネ??)の活動。

なんだか畑が社交界で、庭はパークヤード的な扱いしてました。

先日遅ればせながらブロッコリーを植えましたが、少しは虫食いありますが、流石寒くなって来て、ネットなしでもいけそう!!

 

のらぼう菜・ケール植えませう
f:id:shima-shimachan:20191102112708j:image

深さ30センチくらいの植え穴をほりました。

夏に植えていたオクラの茎、ぼかし肥料の塊もイン!!

のらぼう菜もケールも収穫していくのは、春なのでゆーっくり肥料が効いたら良いかしらと、塊を入れてみました。

 

ここを掘ってみて、改めて

感謝!!

だって、ここは庭の芝生を剥がし、10センチほど掘って周りにホームセンターで買ってきた針金で杭を連結させたのを打ち込んで、花壇ならぬ野菜壇。。。お洒落に言うならレイズヘッド!?にした場所!!

 

  1. 籾殻を敷く
  2. 落ち葉を敷く
  3. ぼかし肥料パラパラー
  4. 籾殻
  5. 落ち葉
  6. ボカシ肥料
  7. これを繰り返してレイズヘッドの縁のキワキワちかくの高さまで!
  8. 表面に土を5センチ厚さ前後になるように、撒く

出来があり!!

 

という感じで作ったものです。

それが!!上の写真のように、美味しそうな土に育ってくれて!!

落ち葉は凄い!!

落ち葉はタダ!!

 

(アレ?落ち葉はタダの方が字が大きいよ。。。。。)←誰かの心の声

 

まあ落ち葉集めてると、何してんのかな?視線を浴びるという、お代??を払ってますがね。精神力を払ってるというか。

 

穴を掘って、土に惚れ惚れしたー♡

 

自家製くん炭!!
f:id:shima-shimachan:20191102112658j:image

穴にぼかし肥料を入れましたら、土を埋め戻しながら自家製籾殻くん炭を混ぜ込みます。

籾殻をくん炭にすると、炭に無数の穴が開いて、その中に菌様♡が住まわれるという!!

くん炭は、菌様のマンションや〜!

↑   ↑   ↑

彦麿風に読んでくださると幸いです。


f:id:shima-shimachan:20191102112655j:image

こちらはケール。サラダケールって書いていた。

なぜ、ケールを植えることにしたのかというと!

歯医者さんに行って、衛生士さんとはなしてたら体臭の話になりました。

 

保健所で高齢者の人の検診を担当してるのだけど、体臭の臭くない人は、青汁を飲んでいたり青菜を良く食べている人だったのよ。

 

と、衛生士さん。

カルテみたり、聞き込み調査したらしい。

!!!!!

食べるしかない、青菜!

育てるしかない、ケール!!

 

そして私はケールの種を蒔いた。。。

 

虫からのかもふらーじゅ

f:id:shima-shimachan:20191102121443j:image

こちらは、のらぼう菜。

虫に気がつかれないように、周りに枯れ草などを置く。

この後、更に`ニガイニガイ作戦’ を遂行しました。

周りに籾殻くん炭を、撒いたのです。

 

虫が籾殻くん炭の臭いを嫌がるらしいので。

まあ、気持ちだけ。

土も喜ぶし。

 

裏庭の大根のところにも、籾殻くん炭を撒いて来ました。

自家製籾殻くん炭があると、気兼ねなくくん炭を使えるので、お金持ちになった気分〜!

 

畑の前任者の中さんがくん炭の作り方を教えてー!

と言って来てので、一緒につくってみました。

↓   ↓   ↓

籾殻くん炭の作り方

燻炭作り ☆ 燻炭は畑のキャビアや〜〜!! - しましま通信

うまく出来て、楽しくて!楽しくて!

っ感じになってはります。

くん炭作りにすっかりハマってるみたい!

三味線のお稽古に行ってても、くん炭が気になって!気になって!

って中さんが言った時は、その話し方と顔が子供みたいで!爆笑してしまった!!

 

くん炭作りは、朝に火をつけて夕方、翌朝と見に来る時の、ドキドキ!ワクワク!感が半端ない!!

なかなか大人になって、ドキドキ!ワクワク!少ないので良いわー♡

 

不倫として、ドキドキ!ワクワク!したらリスクが大きすぎるけど、籾殻くん炭にドキドキ!ワクワク!してもくん炭が出来て嬉しいという、喜びのみが残るので、ドキドキの使い道は籾殻くん炭一択です!!!笑

だけど、あの人に会いたい♡!♡!!♡!!!!

にかなり近い、くん炭に!!会い!!たい!!!♡♡♡

って感じですよ!!!

作った人にしか分からない、くん炭へのトキメキ♡♡♡

 

年いったら、女性ホルモンが出なくなるけど、同じような働きをする男性ホルモンなら出るから、それを利用しましょうみたいな?

不倫あかんから、くん炭にトキめこう。

どうですか? 

あきませんか?

 

なんで、不倫の話になったのか!?

 

今日も読んでくださってありがとうございました!!