しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ネコブセンチュウよサラバ!! ☆ 違う科の野菜を育ててライ麦植えたら大丈夫かな?

f:id:shima-shimachan:20191104122516j:image

先日グリーンカーテンを片付けました。

どうやら、ウリ科全般的にネコブセンチュウにやられていたようです。

ライ麦などで、リフレッシュされるか!

 

あららららのネコブセンチュウ
f:id:shima-shimachan:20191104122509j:image

ゴーヤと、冬瓜の根っこはこんなことになっていました。

ネコブセンチュウ。。。

連作障害やな。

毎年、蔓物を育てているから。。

それなりに土つくりして来たつもりだけど、だめですな。

 

今回は、ライ麦を沢山植えて、さらに他の科の野菜も育ててみよう。

 

植えた物
f:id:shima-shimachan:20191104122513j:image

今の時期からでもいけるか!?

一か八かの大根!

大根は、アブラナ科

サニーレタスは、キク科。

大根は、根っこを食べるから根っこごと抜くでしよ?

その根っこに一緒にネコブセンチュウがひっついて、個体数が減るらしいのよ。

だから、引っこ抜いてネコブセンチュウの数を減らす作戦!

頑張ってくれたまえ!大根君!!

 

もう一つはほうれん草
f:id:shima-shimachan:20191104122506j:image

書き忘れていましたが、ライ麦も蒔きました。

今年の春に、我が家で育ったライ麦君を蒔きました。

脱穀もせずにただ干してあったものから、穂だけを取って来て、爪でガリガリ脱穀しながら蒔きました。

どうなるやら。頑張ってくれいライ麦君よ!

だから、花壇?手前から

  • 大根&サニーレタス
  • ライ麦
  • ほうれん草

 

この順で蒔いてあります。

ほうれん草はアカザ科

ライ麦以外は、春には収穫し終わっている筈だけど、今から蒔くから予測不可能。

でも最後に残るのは、ライ麦でしょう。ここので、種取りしようかな。

畑にも蒔くつもり。

じゃがいもを収穫したら、そこにライ麦を蒔こうと思っています。

 

じゃがいも思ったよりも収穫が遅い。

ライ麦君よ、遅くなっても育ってくれるかい!?

 

このところ、畑にもスギナが出て来ております。

スギナが出るってことは酸性の土らしい。

畑は弱酸性が良いらしいから、これからも土壌改良がんばろ〜。

スギナは、仇には思わずちょちょき切って、黒砂糖と漬けてうどん粉病対策の液体作りに使おうかなー。

 

おっと!

書くのを忘れそうになりましたが、ほうれん草の種まきは土をかけずに、籾殻くん炭をかけて踏んでおきました。

ほうれん草は、アルカリ好きなんだよね。

畑のほうれん草も同じようにしたんだけど、ちょっと葉が黄色っぽくなって来ている。

畑のジェントルマンに聞いてみたら、石灰撒いた方がいいかもと。

もう遅いかもしれないけど。。

とのこと。

 

牡蠣殻石灰を畑にもっていってなかったので、籾殻くん炭をもう一度撒きました。

 

ああ、早く畑に行って石灰撒きたい。。

まだ熱が下がらない私。

更に、娘も高熱出しております。

 

明日は次男の文系理系決定の懇談だけど、行けないだろうなー。

二者(先生と親)懇談で希望出してたけど、次男にお母さんが行かれへんかもって言ったら、二者って書いてるし俺行ってこようかな?

と。

生徒との二者。

笑!!

母・ええんちゃう!?

次男・先生とじっくり話したいしなあ。俺が行ってこようかな。笑。次の人びっくりするかな。次の人は、〇〇さんやな。なんで、次の人とかどうでもいい情報覚えてるねんー!それよりも、古典の助詞とか覚えたい。その〇〇さん助詞完璧に覚えてるねん凄いわー!あー!これも、どうでもいい情報ー!!

 

と、漫談を広げておりました。

 

早く健康になりたーい!!

妖怪人間ならぬ、風邪っぴき人でした。

 

今日も読んでくださってありがとうございました!