しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

主婦が風邪をひいた時の食事作り ☆ 今回はシャトルシェフにお願い!!

f:id:shima-shimachan:20191106191629j:image

対して高い熱では無いけど、1週間熱が下がりません。

今回私を助けてくれているものの1つは、サーモスシャトルシェフです。

なんとか乗り越えている、主婦の風邪引き時の食事。

 

シャトルシェフ以外にも鍋帽子も紹介!

シャトルシェフの使用頻度も!

 

今晩はシャトルシェフにお願い

f:id:shima-shimachan:20191106191637j:image

タイトルの通り、今晩はシャトルシェフにお願いしときました。

シャトルシェフは、魔法瓶のような鍋です。

今晩は、根菜を主にした陽性の煮物です。

筑前煮にしたかったけど、炒める元気なし。

重ね煮です。

重ね煮↓   ↓   ↓

スープに宿る 陰と陽 - しましま通信

 

  1. 昆布
  2. 豆腐
  3. 薄揚げ
  4. 里芋
  5. 大根
  6. 人参
  7. ごぼう
  8. 鶏肉

の順番に、煮ながらお鍋の中に入れて、

  • 出汁パック
  • みりん
  • 醤油

で調味しました。

 

起きてきて、ちょこちょこ動いて又寝る。

 

シャトルシェフは、内鍋を火にかけて調理して、外鍋と言うか内鍋格納庫??があって、その中に

f:id:shima-shimachan:20191106191703j:image

セット!!

すると、そのままの勢いで火を通し続けてくれると言うものです。

煮汁を最低でもヒタヒタにしないといけないみたいなので、汁物向きかな。

 

何故、

セット!

が大文字になるのか考えてみたら!

ラグビーワールドカップの影響でした。

スクラム組むときの、

セット!!

嗚呼、あのセット!!の響き。

痺れる!!!

 

 

シャトルシェフ使用頻度

シャトルシェフ買うか悩んで買ってなかったんです。

それが、我が家にやってきました。

覚えておいででしょうか?

孤高のニーダーを下さったおばちゃんから、回ってきたのです!

孤高のニーダーの話

↓   ↓   ↓

パン作り 孤高のニーダー - しましま通信

このおばさまが、誰かシャトルシェフ要らない!?って発言に

むむ!欲しいけど、、

ニーダーもらったばかりだし、、

と、躊躇していると

はい!✋

と、すぐに手をあげた人がいたので、その人のものになりました。

 

しかし、後日

やはり要らないわ、しまちゃん要らない?

 

と、声をかけてくれたのです。

巡ってきた〜。

 

そうやってやってきた、保温調理鍋。

そうですね、使うのは週一回は使わないな。

10日に一回使うかな??くらいです。

帰るのが遅くなるのが分かってる時は、カレー、シチュー、ポトフ、肉じゃがなどなどに活躍します。

おでんもいけるかな。

 

我が家の鍋は3リットル位。

がっつり食べる男子がいるので、おでんは足りないかも。

 

畑にゆっくりしてきたい時にも、煮物をセットしていけば、気持ちにゆとりが出来ます。

甘酒も作れるんじゃないかな。

 

今回の風邪の時は、私以外の人にはカレー作っておいて食べてもらいました。

 

まあ、味噌汁作るのでも良いもんね。

人数少なかったら、鍋が大きすぎるけど。。。

じゃがいもの味噌汁なら、煮たって3分煮て格納庫に

セット!!

これで放って置いても良いし。

 

鍋帽子

f:id:shima-shimachan:20191106140313j:image

全国友の会 ホームページより

 

友の会の鍋帽子ってのもあります。

鍋帽子とは?【体験談と購入方法】類似品よりも正規品の通販購入がオススメ | Fu/真面目に生きる(ふまじめにいきる)

↑  ↑

鍋帽子分かりやすく書いてくれています

↓  ↓

こちらは、販売元

鍋帽子® | 全国友の会

こちらは、手持ちの鍋に使えます!

保温力バツグン!!

私は手作りで、鍋風呂敷なるものを使っています。

 

これからは、冬で煮物も多くなるし腐敗も心配しなくて良いから、活躍しますねー!

 

ああ、早く熱よ下がれ。。