しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

家着を作りました ☆ 元気がなくて収穫だけ行った畑

f:id:shima-shimachan:20191117200329j:image

畑に行く元気がなくて、手仕事に走っております。

家着を作りたくて、ネットを参考にして縫ってみました。

買い物に行く元気がなくて、夕方日暮れギリギリに収穫だけしに行ってきました。

そんなお話ー。

 

家着を作りました

f:id:shima-shimachan:20191117201943j:image

 

着てる人が素敵だったけど、私に合うかな?

そう思って、お試しで作りました。

コチラを参考にしました!!

↓   ↓   ↓

■あつみオリジナル『シャツカラーチュニック』の作り方です | あつみの 手作り普段着物と日々の生活と

 

簡単に書かれてますが、襟ぐりで偉く苦労しました。

次に作るときは、もう少し早く出来るかも!

襟ぐりが、斜めにカットされたら分だけ布のが伸びるので。それと襟を長さを合わせるのと、縫うのに苦労したー!

そこで余りに苦労したせいで、他はスイスイ出来ました。

 

布幅いっぱいで作って、更に袖を伸ばしてみました。

折り返せるように、袖口の縫代を8センチくらいにしました。

そんで、8.5部丈になりました。

起毛した木綿、ネルシャツみたいな布で作りました。 

とっても暖かい〜♡

もう1着くらい作っても良いかも!!

 

これで、布の山が少し低くなったかな!?

 

畑へ収穫だけ

ここの所、室内でうごめいているせいか、気力がないなー。

畑に行く元気がなくて、夕暮れ時にパパっと行って収穫だけしてきました。

f:id:shima-shimachan:20191117200906j:image

白菜のジャングル
f:id:shima-shimachan:20191117200910j:image

たけのこ白菜。

たけのこ白菜は、中まで緑色。

太く巻くよりも、縦に伸びててビックリ!

そして、美味しい!!

そして、あまり巻かなくても気にならないから、初心者向きー!

 

それにしても、ある程度育ってくれていた野菜達は私が行かなくても成長を続けてくれています。 

感謝!!

芽が出たばかりの物などは、あんまり育ってなかった。

人間も、野菜も初期は手間をかけるときなんだろうね。

はじめに可愛がってあげで、あとはその栄養で自ら成長していく。。。

深い。。。

 

畑に行けない代わりに、手仕事に向かっている最近の私です。