しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

情報通の人は好かれているのか? ☆ 関係ない情報は要らない

f:id:shima-shimachan:20191125230848j:image

情報通の人と話すと、帰ってからどっと疲れが出る。

何故なんだろうか。

 

噂話

この間、末娘ちゃんの同級生のお母さんとお話をする機会がありました。

1人のお母さんは勝気で情報通。

もう1人は、おっとりとしているけど、色々な所で係をしているようで、情報通。でも、不用意には話さなさそう。

もう1人は、おっとりさんのご近所ママ。

そして私、この4人で話しておりました。

 

基本的に、噂話のようなものを話す。

ここにいる当人達が、えらい目にあった話がメイン。

まあ、殆ど又聞きの話はありませんでした。それは、良かったい言えよう。

 

しかしながら、帰ってきてからの疲労感は何だ!?

 

疲労感の訳

私の疲労感の理由を、考えてみた。

情報を得るのは、悪いことではない。

しかし、情報通の人と話していると、私からも情報を引き出されているのではないかという、何とも落ち着かない心待ちになるのである。 →何も情報を持ってないけどね。。

 

今回の話題は、近所の親子にブチギレした人の話がメインだったのであーる。

しかし、私、その人全然知らない。。

その人の顔にを想像する。

漫画で描いたように?マークが顔に書いてある状態で話を聞く。

 

f:id:shima-shimachan:20191126082652j:image

 

なんでも、ブチギレしたお母さんは相当な変わり者らしいのである。

ブチギレ母さんの周りは、偉く迷惑している人が多いんだそうな。

そして、今回ブチギレて大変評価を落とし、とうとうこの町で最も噂話に縁のないかもしれない私も、知るところとなったのである。

 

近所の幼稚園に通わず、生活団に通っていた私は、近所の人をあまり知らない。

他に出てくる噂話の人の顔も、?顔である。

 

つまり、このお話を聞いての結論?は

 

あ〜。

私、変な人と知り合いでなくて、良かった!!

 

と、言うことになるのであった。

世間は狭くはあるが、平和であーる。

自分のキャパに、合っているのかも知れない。

 

情報を引き出される以外にも、勝気に話す人を見ていて、極悪ではないし、決して嫌いになるほどの事でもないのであるが、その人に余りに客観性が無いように思われることも、私を疲れされたのかもしれない。

 

自分も人のことは言えないが、話しながらふと、我に帰るときがあったりする。もしかしたらその人も、帰ってから話しすぎたのかな?と思っているかもしれないけれど。

 

要らない情報

結論としては、別にいらない情報は無くても良いかも??

と、思った次第である。

私は、噂話の人達を殆ど知らなかったので、ツッコミを入れて話したり、ちょっとボケてみたりとか合いの手を入れて過ごしておりました。

 

情報をいっぱい持ってる人って、なんか凄いと思われているが、好かれているのだろうか?→誰にも好かれないといけないと言うことないか〜

自分に関係ある事は知りたいけど、それ以外は聞くけど貪欲に情報集めたいとは思わないなあ。

 

噂には、悪意がちょっと含まれている!?

もしかしたら、その悪意が私の心に当てられて、疲れるのかも!!!

 

つまりは、情報通の人と話終わると疲れているので、必要以上にお付き合いするのは、私には向いていないのだな。

 

勝気な人、私と2人の時は噂話はしないので、他のメンバーが居たから話したんだろうな。今回、別の顔を見た。

 

待ち時間に話をしたのであるが、今回のことで勝気さんと、おっとりさんの距離の取り方を決められたような気がしたのであった。

 

取り止めもない話に、お付き合いくださって、ありがとうございます!!