しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ジャーマンスープレックスホールド 大根

f:id:shima-shimachan:20191203210349j:image

この大根なんか、プロレスしてるみたいやんね。

次男に問いかけてみた。すると、これは、

ジャーマンスープレックスホールド

やな。

 

らしいです。 

何故、こんなに曲がった⁉️

他にも、曲がってる大根あったわー。

日本昔話の大根かと思ったー。

今日は大根のお話。

 

f:id:shima-shimachan:20191122231419j:image

 

大根が。こんなことになっております。

 

適期は大切

私、早く何かを収穫したくてチト早めに大根を種蒔きしました。

するとどうでせう。

上の写真の大根を、見てください。

真ん中に空洞が出来て、茶色くなっております。

色々としらべてみてら、どうやら高温の時に種まきをしたことや、水やりが少なかったまたは、雨が少なかったのが原因のようです。

 

畑のジェントルマンが前に言っていたのは、最近は温暖化が進んでいるので、本に書いている時期よりも2週間から10日遅らせたほうが良いいですよ、と。

↓   ↓   ↓

種まきの話

野菜作りの株間・アブラムシ・種まきの時期の見極め☆ ジェントルマンの教え 地球温暖化 - しましま通信

 

 

ある程度の温度があれば、葉っぱは育つことがわかってきたので、来年はもう少し遅めに種を蒔こうと思う。

あの後に大根を二本ほど抜いてみたけれども、さっきの写真のような穴は開いていなかった。

良かったー。

 

畑、今からは収穫が殆どで、後は土づくりとか燻炭づくりなど。

あとは、次の春からのプラン作りかなー。

 

昨日から、ぎっくり腰の予感が尾骶骨あたりから、ビリリリリとしております。

明日は、整骨院に行ってみようと思う。

初めての所だから、ちょっと緊張する〜。

 

大根づくし

写真はないけど、昨日の晩ご飯は大根祭りでごさんした。

  • 大根とジャコのごま油炒め
  • 厚揚げ、豚肉、大根の煮物
  • 大根サラダ
  • さわらの柚子白醤油づけ
  • 大根、人参、豆腐、薄揚げの味噌汁

うちの長男くんは、大根嫌い。

サラダは食べるんだけど。

 

そこで、下処理に一手間。

生米と、昆布を入れて下茹で。

それから煮ました。

 

ん?!

これ、大根臭さない。

 

と、言って長男くんも食べとりました。

下処理って大切なんかも。

そうでしょうけどね。分かってますけどね。

大根まだあるから、食べてもらわねば!!下処理しやすから。

 

 

じゃがいも掘ったら、モグラの道が通っておりました。

綺麗な丸い道でした。

何処かにいる、もぐら。。。

今は、まだポジティブにモグラの存在を受け入れております。

オケラだって、モグラだって生きてるんだもんね。土掘ったら、ゴキブリ出てくるよりからマシなのか??とか思ってみたりする。

なんのこっちゃ。

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます!