しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

玉ねぎ植え・収穫など

f:id:shima-shimachan:20191203083956j:image

なんと!!

キャベツが採れました!!

こんならキャベツが採れるとは!!

 

久しぶりにモルモット も登場ー!

玉ねぎ植え
f:id:shima-shimachan:20191203083952j:image

ミニ大根の後に、ぼかしなどを入れて軽く耕して置いたところに、極早生の玉ねぎを植えました。

私の玉ねぎの育苗は失敗!

ううう。いい種買ったのにー!!

来年こそリベンジだ‼️

 

 

ほうれん草と、第二次人参
f:id:shima-shimachan:20191203083959j:image

ほうれん草って、肥料食いらしい。

それを知らなかった私。

なんか、ほうれん草ってストイックそうやん!?

 

自分、肥料は少しかいりませんから。

 

そう言ってそうな葉っぱじゃない!?

畑のジェントルマンも隣は畑のKさんに教えてもらい、液体肥料をあげてみたら、育ってきました。

ほうれん草は、冬の間も畑に置いておけるので良いわー。

早く取ってしまわねば!!ってのが無いので嬉しい。

 

人参は取っていかないといけないのかな???

f:id:shima-shimachan:20191205185534j:image

西洋人参は抜きやすい!!

金時人参は、人参掘り必要!!

土が良くなってきたら、人参掘り要らないんかな〜?!

 

f:id:shima-shimachan:20191205185644j:image

葉っぱの担当は、モルモット。

うちのモルさんの有機野菜度が、アップです!!

 

モルモット の餌の話

↓   ↓   ↓

雑草ミックス - しましま通信

 

長生きして!!

 

今日も読んでくださってありがとうございました!!