しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

自分を大切にする ☆ 長男のYシャツが語る洗濯機の前で

f:id:shima-shimachan:20191217122848j:image

 

自分を大切にするって、何?

 

今朝、洗濯しようと汚れたものを洗濯機の前に持ってきた。

そこに長男の制服のワイシャツが、入っていた。

 

あー、ちゃんとワイシャツ出してる。

 

なんだかちょっと、感慨深い。

 

と言うのは、長男はものを管理するのがとても苦手。

手に持っていたものは、どこかに置いたと言うよりも、手のひらから知らない間に消えてしまったような感じ。

だから、制服のワイシャツも自動的に脱げってどこかにある。

 

そのワイシャツが、ちゃんと洗濯物入れに入っていた。

唯、それだけ。だけど私はこう思った。

自分を大切にしてるって。

 

どうしてそう思ったのかはわからない。

だけど自分という身を、どんな環境に置くかは自分を大切にする、大切にしないに大きく関わっているような気がした。

洗濯機の前で、突然に。

 

洗濯機の前で、なぜかいろんな思いが落ちてくる。

衣服に、その人の思いが宿っているのかな。

 

長男のワイシャツを洗濯機に入れて、私は自分を大切にするってどういうことかなと考えた。

 

ちょっとそれは、まだ分からない。

何かに迷ったとき、どちらが自分を大切にしてるかなって考えていこうと思う。

そうやっているうちに、分かることが出てくるかもしれないって、今朝洗濯機の前で思ったのである。

 

読んで下さってありがとうございます。