しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

もぐらと有機物の埋め込み ☆ 今後の土造りどうする!?

f:id:shima-shimachan:20191230150712j:image

わたしの畑です。

道路よりも低いところにあります。

道路から見ると、そんなに食べられそうなものは無いように見えます。

だけど、降りて近づいてみると、私にとっては夢の国♡

があるので御座います。

 

MOGURA
f:id:shima-shimachan:20191230150719j:image

土が掘り返されたようになっているところが、もぐらが土を出したところです。

こらこらこらー!

ニンニクがびっくりするでしょー!

モコモコはニンニクの横です。
f:id:shima-shimachan:20191230150705j:image

こっちは、玉ねぎの苗。

東京の友達、ツボさんと共に植だ思い出の玉ねぎ苗がっ!!

 

玉ねぎのエリアは、もくらへの障害物の支柱ブッサシエリアになっております。

他に、通路を耕運してくれてる??所もありますが、通路は許したろう。

 

有機物を埋め込むか否か

畑に行くと、超極太ミミズくんが居たりする。

f:id:shima-shimachan:20200107092351j:image

このサイズになると、ちょっとテレパシーで話せそう。

葉っぱを動かすと、

ん!?

って、驚いているのがわかるー。

そして私も、ごめんねって思ったりするのであった。

交流?!

 

この大きなミミズは、未熟な物を分解するらしい。

そして、この極太サイズを求めて

MOGURA

が、やってくるらしい。

ふんふんふん

極太ミミズの匂いがするぞって、感じかね。

 

未熟な有機物。

それは、目下のところボカシバケツの生ゴミ堆肥だ!!

埋め込んで、分解作戦にはもぐら大暴れに繋がるーー!!

庭では、こんな事は無かった。。。

 

どうしようかなー。

殆どは通路に埋めた。

2回分はジャガイモを掘った後に、埋め込みました。

んー。

ミニ白菜が殆ど収穫したので、そこに埋めようかなと思ってたけど、、。

でも、育ててるものが少ない冬なら、少々暴れられても良いか!?

もしくは、コンポストに入れるか。。

 

土造り?モグラの被害を無くすか?

しばし、考えよう。

落ち葉堆肥作りの間に埋め込むかなー。

まだ、落ち葉集めてないけど。

 

落ち葉、色々な所で目にする。

あー!落ち葉欲しい!!

落ち葉を眼力で集めて、袋づめ出来へんかな?!

落ち葉集めって、何か人の目を引くような気がしてね。ちょっと、恥ずかしいのよね。

100均に、

ボランティア

ってタスキ売ってないかな。

宴会用の

あんたは主役!

な感じなのは見たことあるけど。

ボランティアの気持ちでは無くて、宝の山を頂いている気持ちなんだけどね。

だけど、落ち葉貰って喜んで、掃除してくれて喜んでwin-winだもんねー。

 

あ、ボカシバケツ堆肥、、どうしよう。

 

玉ねぎの苗
f:id:shima-shimachan:20191230150709j:image

玉ねぎを植え付けた後に、苗にギュウギュウに堆肥を置いてしまってました。

新しい葉が出てくる所を隠してるのでは!?と、思い、ネギの苗の根元の周りの堆肥を少し避けてみました。

 

自然菜園の本を読んで、草で畝に覆う時には、根元を避けて覆っていた絵を見て、今回の行動に至ったわけです。

ネギ、消えやすいからなー。


f:id:shima-shimachan:20191230150716j:image

こちらが、Kさんに救われた玉ねぎ苗エリア。

細いネギが見えるかな!?


f:id:shima-shimachan:20191230150722j:image

こちら、ネギの苗です。

ダメ元で、植え替えしていっています。

少しでも大きくなってくれれば‼️

 

冬の畑仕事、夏よりずーーーーっと仕事が無いけれど、全く無いわけでは無い。

畑に行くと、時間があっという間に過ぎてしまう。

作業をして畑を一回りすると、もぐらの穴に気がついたり発見があって、また作業。

楽しいなあ。。

ああ、農耕民族。

 

今日も読んで下ってありがとうございます!