しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

トイレ掃除 ☆ ずぼらな私の性格ににぴったりな掃除の仕方を探求して

f:id:shima-shimachan:20200119093811j:image

家事のやり方を、自分の性格に合わせて考えてみました。

兎に角私は、面倒くさがり屋なのです。

どれぐらいなら面倒くさくないのか⁉️

自分に問うことから、トイレ掃除の旅?は始まりました。

 

どれぐらいなら面倒臭くないか?

トイレ。

清潔に保ちたいですよね。

数年前に流行った、トイレの神様と言う歌を信じて、根性で綺麗に保とうと思ったりしました。

 

しかしながら、根性がなかったので御座います。

ほんと、根性ないわ〜。

 

根性が無くても、トイレ掃除はしなくてはなりません。

トイレと言うと、まあ、何て言うの?清潔ではない場所だよね。

清潔でない場所が、不潔って救いようがないじゃん‼️‼️

と、拳をあげたくなりますよね。

清潔でない場所は清潔に‼️

 

そして、根性無しには根性無しで出来るやり方で‼️

どれぐらいなら、面倒くさくないのか、私よ。

 

トイレ掃除のルール

f:id:shima-shimachan:20200120230658j:image

トイレをくまなく掃除しようとするから、根性発動するじゃない!?

 

根性の発動しない年末掃除のお話

↓   ↓   ↓

年末の掃除のTO DO ☆ 自分の性格に合わせて細分化 - しましま通信

 

と言うことで、トイレに行くたびに区分けした所をチョチョイと掃除してくることにしました。

それが上の写真のプラン1。

 

実際に初めてみると、

 

よい!よいぞう!!

 

と、自分ノーベル賞を自分に贈っても、ええんではないか!?

と、心の中で鐘が鳴り響いておりました。

実際には、②④を合同で拭いていることが多かったです。

しかし、②④を狭い空間で拭くとなれば、左を履いた後に180°回転しないといけなくなり

 

面倒くさ〜!

 

と、なってきました。

 

更に、一年前に便器を交換した所、形状が変わって男子が立って用を足すと、壁への飛び散りが酷くなってしまいました。

たまに座ってするように依頼しますが、忘れていることが多いようです。

 

私の本能は、男子は立って用を足すのが

男子!!

では、ないのかい?

と言ってくるので、男子への座ってしてね依頼は、ついソフトになってしまうのでありました。

 

なので、壁拭きはトイレ掃除手順の中には不可欠になり申した。

 

そして、身体を180°回転はやだ‼️

と、私の中のものぐさちゃんが、寝っ転がって足をバタバタさせて抗議しているので、対策を練ることにしました。

 

それがプラン2。

トイレ壁に向かって左に向いて座ったらその姿勢のままに、作業が終わる!!

 

パチパチ👏

 

ものぐさちゃんが、拍手してくれました。

あー!良かった。

それで

壁もちゃんと掃除出来るし、めでたしめでたし。

 

結果

このやり方になって、トイレはそこそこ清潔を保っております。

始めた頃は、トイレに行くたびにチョイ拭きをしていましたが、今は時々サボります。二回位に一回チョイ拭き。

 

更に、時々前回は何処を履いたのやら???

と、首をかしげる場面もあり。

その時は、気になるところを拭きます。

 

タンクの上から水が出て、手を洗うタイプの便器です。

タンクの上では、手を洗うタイミングでこれは、2、3日に一回くらい手洗いのついでに洗い流しています。

だから、これは特にルール無しです。

 

綺麗好きには考えられない掃除の仕方かもしれませんが、私にはこのやり方が合っています。そこそこ綺麗さを保っています。

 

家事をしていて、自分の性格に合ったやり方をしていると、苦になりにくいなーって思います。

結局、自分は自分でしかないってことですな。

他人には、なれない。

誰かのやり方でなく、自分に問いかけてみて考えたやり方が、一番楽で続く気がします。

 

今日も読んでくださってありがとうございました!!

 

追伸

長男センター試験終わったー!

母の私は試験受けてないのに、疲れてめまいが出てます。

試験受けた子供達は、どんだけ疲れたでしょうか!!

月曜日学校に行ってみたら、みんなあんまり良くなかったと言ってたけど、みんな前向きに頑張るぞ!!って感じやったと長男。

素敵な子供達だっ!!

 

長男は、試験終わったら2日は遊びまくると言うておりました。

そして、今日はゲーム三昧でした。

宣言してたから、勉強してないけどもういいやーって思ってます。

色々考えてやってみて。