しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

春の土づくり ☆手作り堆肥・人体的温室?でナス科の芽出し

f:id:shima-shimachan:20200226100250j:image

春になって畑の土作りをしています。

キャベツを植えてあるところは耕せませんので、前回のブログに書いた手作り堆肥を土の上に置きました。

上の写真は、その写真です。

 

キャベツの再生と土作り

f:id:shima-shimachan:20200226100243j:image

先程のキャベツの畝は、堆肥を土の表面に広げ、その後にぼかし肥料を、薄く撒きました。

ぼかし肥料を適当に撒く時もあるんだけど、本当はぼかし肥料は直射日光を当てると菌が死ぬとかしないとか。

今回は、なんとなく優しい気がするので、ぼかし肥料の上に藁や抜いた雑草をかぶせてみました。

 

土を撹拌するのではなくて、上から作っていくもんだと言うのも読んだことがあります。今回のキャベツの畝はそのやり方でやってみようと思います。
だけど、前回のブログに書いたじゃがいもの畝は、あの後レーキで表面だけ混ぜましたけどね。

まぁ一貫性がないけど、やりたくなったことをやっております。笑。

 

上の写真は、秋の終わりに収穫したキャベツの切り株をそのまま残しておいたら、目が出てきたと言うものでございます。

調べてみたら、キャベツはこうやって脇芽を出すんだと言うのが出てきたので、実験的にやってみました。

確かに芽が出てきました。
収穫したときに下の葉っぱをたくさん残しておくのですが、その残っていた葉っぱは。。。

よよよよよ。
平安時代の泣き方がぴったりです。
その葉っぱは新しい芽に、自分の身を呈して栄養を送り、土に還っていったので御座います。。。。

しかし、この脇目びっしり出てるんだけど、全部生かしておくのか?それとも何個か元気がいいのだけ残すのかな。

どこまでこのキャベツは大きくなるのかな?

確か、キャベツは本当は2年草だとか。

もう一回取れるってことだよね。

後で調べてみよう!!

f:id:shima-shimachan:20200226100240j:image
この写真だと、収穫した切株??がよく見えるよね。



ナス科の芽出し
f:id:shima-shimachan:20200226100246j:image


ナス科の種の芽出しをしています。キッチンペーパーに、種子の名前を書いておいて水で湿らせたものを、首から吊り下げるネームプレート?に入れて腹の中に入れておきます。

 

人体的温室芽出し?

 

確かやさい畑と言う雑誌で、この方法を読みました。今日で3日目です。

托卵ならぬ、托種。寝る時も一緒です。

芽と言うか、まず根っこが出ます。

その時、私は鳥のお母さんのような気持ちになるのでせうか!?

ん!?

前にも、鳥のお母さんになった事があります。

↓   ↓   ↓

もう既に自分の中にあるものを大切に ☆私は鳥のお母さん - しましま通信

芽出しても、うまくいくかどうか分かんないんだよね。

発芽ってほんとにときめく♡
そして出なかったときの落胆たるや。。一喜一憂と言う言葉がぴったりです。

 

春の畑のレイアウトはもう考えているんですけれども、混植しているので全然覚えられない。

昨日ジャガイモの横の、白菜と大根を植えていたところの土をリセットしていたら、そこに何を植えるの?と聞かれました。

紙に書いてあるだけで覚えてないんですないんです💦

と言うと…笑われました。

 

もう少し自給率をあげたいのと、人にも野菜を分けてあげたくなるので、ちょっとだけ畑を広げたいなって最近思っています。

しかしながら、ジャガイモなどの畝をレーキで耕したり、大樹の切り返しをしたことで、こないだはぐったりしてしまいました。

帰ってから夕方寝てしまいました。

そんな事で、畑を広げられるのか!?

 

因みに耕した長さは幅1.2メートル長さ8メートル位です。

堆肥の切り返しは、いつでも疲れます。
シャベルは堆肥に上手く刺さらず、土のように簡単にすくえないのです。
量的には、土ならば10分くらいで移動できそうなのが、堆肥の場合は30〜40分かかります。
気がつけば、サラサラの砂場の中でひたすら砂を掘り出しているのに、掻い出したそばから砂がサラサラ〜っと落ちてくるような。。無限ループ!?
HE!RA!NA!I!

今回は主に、藁で堆肥を作りました。

藁にシャベルが突き刺さら〜ん‼️

巨大なフォークの形をした農機具を使えば、もっと楽になると思いますが、月に一回ぐらいしか使わない物の為にお金はまだ使えません。

収穫がワンサカと増えた場合、調子乗って買うとと言うことはあるかもしれません。

 

一年目で設備投資にお金がかかったので、2年目で巻き返していきたい私です‼️(7月に借りたからまた、丸一年経ってないから、楽しみ〜♡)

 

今日も読んでくださってありがとうございます!