しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

山の畑の畝作り ☆私レンコン農家だったの!?& 長老の優しさ

f:id:shima-shimachan:20200407215044j:image

山の畑の畝作り。 

粘土質の上に、土を盛り上げたと言う感じの畑。

素人の私は、土の質とかあんまり分かんなかった。

広さに目が眩んだー!

きょうは、レンコン農家で働いた気持ちになったお話。

 

穴の中央で泥水と叫ぶ
f:id:shima-shimachan:20200407215050j:image

うねの真ん中に穴を掘って、その中に落ち葉を投入すると言うのが、基本方針です。

今回は、ぼかしバケツの中身も投入します。早く投入しないと生ゴミをリサイクル出来ない!ゴミに出さないといけなくなる!!

ダメよ!ダメダメ!

 

雨の翌日に畑に行きましたとさ。

ぐちょぐちょー。

穴を掘ると、水が流れ込んできました。

貼ってるところは、粘土質。

ちょっと斜面になっていますので、その傾斜を使って、水をどぼどぼに浸しておいて、土を柔らかくしておいて、と硬いところを深くして水を溜めながらせっせこ、せっせこ穴を貼りました。

 

落ち葉とぼかしバケツと、残渣
f:id:shima-shimachan:20200407215059j:image

落ち葉などなどを投入!


f:id:shima-shimachan:20200407215040j:image

土で埋めるー。


f:id:shima-shimachan:20200407215055j:image

スコップ見えます!?

ドロドロで、畝と一体化しております。

今回よく分かりました。 

本当に、粘土質の上に土置いてる感じの畑だわ。

畝に足を突っ込むと、池の畑とちょっと沈むけれどこちらは、ぐしゃ!と土というか泥が退く。

粘土質の地面?まで貫通。

畑の地面と畝の一体化なし。

言ってみれば、セメントの上に土を置いている感じ。

雨が降って、土がねちゃねちゃになったところに足を突っ込むと、長靴とセメントがこんにちはする感じです。

 

むむむむむぅ。

頑張りまっす!!

 

レンコン農家!?

f:id:shima-shimachan:20200409203827j:image

レンコン農家に知らぬ間になっていたのか。。。

全身泥まみれになった、1日。

子供の時にも、こんなに泥まみれになった事はない。

魚で言うたら、ムツゴロウ?

 

わ、わらすは知らぬ間にムツゴロウになっておったのか。。。

 

遠い目で有明海を想う。。。

 

考えようによっては、今回穴を掘ったところに、雨が降った時に水がたまってくれるのでは!?と、期待もしている。

ここの畑は、水がないから保水力のある土づくりに力を入れたい!

 

↓このようになってくれないかね!?

f:id:shima-shimachan:20200409204849j:image

落ち葉など入れた穴に水がたまらんかいのう?

周りが粘土と容れ物って、ならんかな。

 

何にしても、岩と石と粘土との戦い。

ほんまに、屯田兵は凄い!!

切り株ないからまだ良かったか。

竹の根っこはあるけど。。。

 

ちょっと山の畑の長老のお話。

 

畑の長老とは、ほぼ毎日会う。

こちらでも、色々と野菜もらうの。

 

セロリいる?

 

わあ!主人が好きなんです。貰って良いんですか? 

 

話しながら、現場(セロリ栽培地域)へ。

すると、セロリは既に収穫されていて新聞紙で包まれて待っていた。

 

キュイーン!!

やーさーしー!!

 

何かね。

気持ちがとにかく、嬉しい‼️

ええ。

私畑を借りてから、劇画調の顔で満身の力を込めてスコップを、地面に振り下す!

 

カキーン!

→石に当たった音

 

1センチしか掘れなかった!!

うっぅっぅ。嗚咽。

 

そんな日々に、正直疲れてました。

土地代の安さと広さに目が眩みましたよ。丁度じゃがいも植えたいと思ってた、そこに声をかけてもらってね。

小躍りして借りましたよ。

そして、思い知らされた。。。

 

しかぁし!!

長老のセロリ。

新聞で包まれて待ってたのを見た時に!

長老‼️

頑張るよ‼️

 

心の中で長老と両手で握手しました。

 

どうやら、長老はセロリが大好きみたい。

残りの一株からは、種取りをするそうな。

つまり最後の一株。

いいのー?!長老!?

 

いい出来やと思うねんと、見せてくれたセロリ。

ある程度大きくなってから、周りに枠を使ってその中に、籾殻を沢山入れてセロリの生き埋め?状態に。

勿論何割かは籾殻の上に出ている。

籾殻に埋もれているところは、白くなる。→売ってるセロリみたいになる。籾殻に埋めなかったら、全身緑になる。

 

長老のセロリに触ってみたら、売ってるのよりも筋ばってなくて、瑞々しい!!

 

大好きなのに、我が家にくれるなんて!!

ありがとう!!

ムツゴロウ!頑張ります!!

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!

 

 

追伸☆

コロナウイルスの緊急事態宣言で、8割の人と合わない事は大切みたいですね。

6.7割では長期化するみたいです。

今日も、医療崩壊のことをラジオで言っていました。

皆んなで目標を一つにして!工夫して乗り切りましょう!!

 

コロナウイルスのことや、医療崩壊のことを分かりやすく説明してある動画です。絵が外国なので、怖いけど分かりやすかったです。観てみてください!

↓   ↓   ↓

https://m.youtube.com/watch?v=BtN-goy9VOY