しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

コロナで籠り中には食事とおやつが楽しみ ☆ アレンジし過ぎは血筋?! 畑は悲しみも吸い込んでくれる

f:id:shima-shimachan:20200413211025j:image

コロナウィルスで自宅で過ごしていると、おやつと食事が楽しみになります。

そこで、変化をつけると言う感じ。

 

今日は、3種のマフィンを作りました。

 

レシピとアレンジ
f:id:shima-shimachan:20200413211021j:image

こちらは、焼き上がり。

 

味の紹介(上から)

 

何か、レシピをアレンジしすぎたせいか、レシピに載っていた写真とは別なものが出来てしまいました。

↓   ↓   ↓

こちらが、参考にしたレシピ

マフィンおばさんの簡単マフィン♪ by *あやこずキッチン* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが326万品

 

私の作ったものは、ホームメイドと言う言葉がぴったりですな。

アレンジをすぐにしてしまうのは、母親譲りです。実家の母もアレンジしまくり人です。

それが、吉と出るか凶と出るか。。

 

今回は、大吉ではなく小吉かな。

 

☆  アレンジ ☆

  1. 砂糖をきび砂糖に
  2. さらに砂糖を減らしてアガペシロップを足した(そのせいか混ぜてたら、謎のモロモロが発生したのである)
  3. 卵を豆乳に置き換え(卵1つ→50gに置き換え)
  4. 牛乳も豆乳に置き換え

 

なんか、レシピよりも生地が硬くなってる感じ。

だけど、実際に食べるとしっとりしてました。

 

感想

まず、生地を3等分するのを適当にしすぎた。

そして、抹茶は目を閉じて耳も閉じて(?)全ての情報を遮断して、舌で転がして、、、

 ん?抹茶?!

と、言う感じでした。

製菓用でないとあかんのかな?

前に慈光院(奈良)で買ってきたもので、作りました。

 

紅茶も適当に家の紅茶を入れて見ましたら、つぶつぶ入りのマフィンという感じでした。

また、ちゃんと調べて作ってみよう。

 

コロナのせいで外出出来ませんが、マスクして畑には行っています。

そのお陰で、ストレスは少ないです。

 

3/31にモルモット が天に帰りました。

その後は悲しみに暮れていましたが、ここ数日は午前午後と畑に忙しくする事で、悲しみを昇華して行っています。

f:id:shima-shimachan:20200413213309j:image
↑    ↑    ↑

長男と散歩中のラッキー

 

f:id:shima-shimachan:20200413213533j:image

畑に行くとラッキーが大好きなタンポポカラスノエンドウ、クローバーなどが咲いていて、見るたびにラッキーを思い出します。

人参の葉っぱ、ラッキーもう食べてくれへんねんなあ。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。