しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

笑が止まらない?ジャガイモ収穫 ☆山の畑の長老は、受容の師匠

f:id:shima-shimachan:20200610213615j:image

ジャガイモの収穫第一弾が、やって参りました。

葉っぱが枯れてきたので、収穫してみました。

ジャガイモを沢山植えたい!

と思っているところに、山の畑を借りない?と声をかけてもらい、渡りに船で畑を借りたのであります。

結果は!?

写真ピンボケ!!ごめんなさいー

 

とうやー池の畑

f:id:shima-shimachan:20200610215055j:image

家の畑に植えたジャガイモの種類は、とうやでした。

収穫は、、、あきませんでした。

途中から葉っぱが枯れてきて、消えてしまったものもあります。

山の畑の長老が、もしかしたらすごく大きいのができているかもしれへんで、1回掘ってみたらどう?
と、笑いながら言ったので、掘ってみることに。

一応、芋はあった。

ゼロよりは良かったけどね。うん。


山の畑の男爵

f:id:shima-shimachan:20200610214842j:image
山の畑の男爵。
こう言うと、山の畑のあたりに男爵が住んでいるそうですが、ジャガイモです。

山の畑に居るのは、長老と館ひろしです。

男爵の葉っぱが枯れてきたので、じゃがいもを掘ることにしました。

ん?ん?ん?ん?ん?

芋が芋が芋が。
おらーん!!

正確には、芋はおります。
しかしですね!!!
小さいのばっかなんですよ!!
二本仕立てにしては、小さすぎ!!
山の畑の長老の一本仕立てではないにしろ、二本にはしてるんだからね!!
↓   ↓   ↓   ↓
ジャガイモの芽かきのお話。
じゃがいもの芽欠き & 土寄せ ☆ 私が落としたのは銀の斧です。 - しましま通信

 

じゃがいもをたくさん植えて、笑が止まらないと言う作戦だったのに!!

笑が止まらない???

笑が止まらないと言うよりも、笑が始まらない。。

 

ふっ。。

悲しい笑いが漏れました。

 

ミニジャガは、どうなるの?

f:id:shima-shimachan:20200610213635j:image
ミニじゃが。

どうなるの?
どうするの?一休さんのように、ぽくぽくぽくちーん!と考えてみました。

これはフードプロセッサーさんにお任せだ!!!

親指位のジャガイモも、フードプロセッサーのおろし金のアタッチメントをセットして、その上にじゃがいも転がせば、じゃがいものすりおろしの出来上がり。

チヂミをつくりました。

山の畑の長老からニラの苗をもらったときに、長老はニラをよくチヂミを作るときに使うんやと言っていたのを思い出し、皮も剥かずに有効活用してみました。

 

おかしいなぁ。

立派なジャガイモが沢山できたら、東京の弟のところに送ろうと思っていたのですが、こんなにちいちゃ芋では、

お姉さんこれでは困りますよ。
になってしまうではありませんか。

最高で直径5センチくらい。
最低では1センチ位よ。

山の長老が、これぐらいの葉っぱやったら小さいのが2〜3個やな。

と、予言していましたが、正にそのとおりでした。

ジャガイモを植えたのが3月の下旬だったので、敗因は植えるのが遅すぎた。

つまり成長する期間が短すぎたっちゅうことです。

 

池の畑のジェントルマンは、遅くても大丈夫!!むしろ暖かくなってからの方が良い!って言うてたけど、ここは山の畑の長老に軍配です。

2人は戦ってたの??

 

因みに、山の畑の長老は百姓って言う感じ。

池の畑のジェントルマンは、学者さんと言う感じ。

山の畑の長老は、たまに予言のようなことを言ったりするので、長老と名付けた自分にあっぱれ!!なのだ。

そして長老は、今のところ1回も私が話した言葉を否定から返事をしてきたことがないのであります。

まず最初に言う言葉が、

そうやなぁ。

そこから始まるので、受容がものすごい。

肌で感じる受容。
勉強させてもらいやす‼️
嗚呼!先ずは言葉と心を受け取ってもらえるって、幸せやな!真似したいな!
と、思わしてくれます。


山の畑のキタアカリと、メークインは、まだ収穫していません。

どうなるかな??

メークインは、残念なことにも芽が二つしか出なかったので、あんまり期待してない。。。何か、辛くなってきたぞ。

ううう。

 

レタスは沢山出来ていて、レタス祭りなんだけど楽しみにしてたジャガイモは。。。。

夏に植えるジャガイモ頑張りたい!!

何個か種芋にしよーっと。

確か卵くらいの大きさが良かったはず。

とうや、キタアカリ、男爵混ぜてしまった!!ガガーン!!

どの芋か分からん!!

次からちゃんと分けとこう。

 

それにしても、畑忙しいなあ!

収穫した後の作業もある。

今は、洗濯、食事作り、畑の事しかしてない。

片付け、、は??

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!