しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

池の畑の見回り

f:id:shima-shimachan:20200718210029j:image

池の畑です。

稲が育ってきてるなあ!

雨が多くて、放ったらかしの畑の見回り。

若めのピーマン採り
f:id:shima-shimachan:20200718210033j:image

ピーマン。。

植えるのが遅くて、なかなか実がなりませんでした。

最近、少しづつ採れるようになってきました。

やっと3本のピーマンから一回に6個くらい採れるようになった。

ちょっと小さめでも採る。

実をつけるのは、ピーマンにとって疲れるので、若めでとって木を大きくすることに励んでもらいましょう!

そして、ピーマン天国へと誘っていただきませう。

 

人参の森
f:id:shima-shimachan:20200718210041j:image

人参は、、、。

んー。ずっと雨が少なかったのに、急に降ったからか、はたまた適期までに大きく育たなかったのかで、割れてるにんじんが多いー。

他の人のブログを見てみても、春蒔きは夏蒔きほどうまくいかないみたいね。

夏に収穫するものって、兎に角成長していくのでゆっくりと畑に置いておけない。

夏蒔き人参は、涼しくなってからの収穫なので、成長が止まるので長く畑に置いておけるので、ゆっくり食べられるのであーる。

 

☆メモ☆

人参栽培

・春蒔き 

食べきれる量で!多すぎ禁止。

割れ易し!!

・夏蒔き

畑に長く置けるよう!!

たくさん作ろうー!!!ワッショイ!

f:id:shima-shimachan:20200718210037j:image

我が家は、人参の葉っぱはかき揚げにします。

  • 人参の葉っぱの柔らかめのところ
  • 人参拍子切りくらいにする
  • 竹輪

これで、作ります。大人気です♡

 

余談 視線の出所

この間、台所のテーブルで子供と話しておりました。

話してて、、子供からは視線くるよね。

そりゃそうだ。

子供と話してるんだから。

だけど、何か他方からも感じる。

感じる。

感じる。

感じる。

これでした。

↓   ↓   ↓   ↓

f:id:shima-shimachan:20200718210026j:image

広告のサバ

凄い。

こうして見ると、サバって凄いお目々パッチリ。

 

あー。

びっくりした。

 

子供にさっきから視線感じるなーって思ってたら、サバやったわ。

と言うと、大ウケしてました。

良かった。

 

雨であんまり畑行けない。

たまに収穫に行く。

きゅうりとか、デカデカになってしまうのでね。

f:id:shima-shimachan:20200726164144j:image

山の畑に2日行かなかったら、きゅうりが一升瓶サイズになっていた。

f:id:shima-shimachan:20200726164221j:image

このきゅうり長くなるんやなー。

改めて袋読んでみたら、30〜40センチと書いてた!!

知らなんだ。

きゅうりが

 

長くなってるけど、俺はまだまだイケてるゼ!

 

と、言いながら蔓にぶら下がってるなーって思っていたら、本当だったんだ!!

ラピュタは本当にあったんだ!!

 

このきゅうりは私が種から育てたんだけど、先に植えた苗を買ってきたきゅうりは、このサイズになると

サモハンキンポウ

になってしまつのである。

 

もう、食べられないよ。→何を?

って言うてる。

ポテトチップの袋を持って、カウチに座ってるキュウリさんになってしまうのである。

 

神田四葉胡瓜(敬意を払って漢字です)さんは、30〜40センチになっても、、

バスケの選手!?

ダンク決めるのも簡単。

背が高いからちょっと跳ぶだけで入るのよね。

胡瓜ネットが、バスケのゴールに見えてきました。

 

今日も読んでかださってありがとうございます‼️