しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

自分を大切にする食事作り☆楽しい指揮者が奏でる一番出汁的献立立て➖食事作りの苦痛=生活に楽しみ加わった!!

f:id:shima-shimachan:20200728090657j:image

自分を大切にする食事って、どんなのだろう。

6月のブログにとにかく食事作りがめんどくさいと、書いてありました。

今私は本当の自分を取り戻すという事を、頑張っています。何か頑張ってるから、食事作りがしんどいんじゃないの?

頑張ってると言うよりも、無理してるんじゃない?

自分を取り戻す、食事作りの旅の話。

 

基本の流れ

基本的には、肉と魚を交互にすると言う感じです。

たまにイレギュラー。

大体魚が少ないです。

私は、魚が好きでは無いのです。じゃあ無理しなくていいんじゃないの?

いえいえ。

私の心の底の底の底の底の方から

魚は食べといたほうがええでー

そういう声が、細く細く聞こえてくるのです。

私の脳みそに届いている声が細いと言う事は、私の心の底の底の底の底の方では大音量で叫んでいるのではないかいな??私の本能が魚は食べといたほうがいいよと言うので、魚は取ることにしました。

これは頑張ってるけど、私の内なる声に耳を傾けているので合格とさせていただきます。

本能なのかな

私の後ろにいるというか前にいる、先祖代々の教えが叫んでいるのかもしれません。

メインは肉か魚か決まったならば

それでは冷蔵庫の中身と相談いたします。

f:id:shima-shimachan:20200728093045j:image

上の写真では塩サバがメインディッシュとなりました。

それでは目を閉じてみましょう。

私はサバと、何を食べたいのでしょうか!?鯖の塩気、その次に来るものはさっぱりでしょ!!!

と言うことで、きゅうりわかめじゃこの酢の物にしました。

再び目を閉じてみましょう。

鯖を食べた後に、酢の物を口に運ぶ。
武者武者武者。

凄い変換ですね。
ムシャムシャムシャ。
塩気と油の次に、酢の物。
さっぱりの次には、ちょっと魚の油ではない何かこってりとしたものを所望する。

そういえば人参の葉っぱがあった。

はい!人参の葉っぱのかき揚げに決定。ちょっと、うん、ちょっとねぇ、すっきりとしたものが食べたいね。

じゃぁ夏のすっきりといえば冷奴だね。さぁどうだ!

メニュー作りはオーケストラのようです。

それぞれの楽器(料理)の演奏と、ハーモニー。

 

ワクワクしてきたぞう!!
その流れで弁当から翌朝まで

このメニュー作りは、みんなが学校に行ってちょっとほっとした時にします。

 

お弁当のメニュー

f:id:shima-shimachan:20200728093241j:image
まず晩御飯作りに、オーケストラの指揮者ばりに力を入れ、まぁ言うならばこれは1番だしですね。

それでは2番だしが、お弁当もメニュー作りです。

これまた冷蔵庫と相談です。

大体炒めたり、焼いたりと言うのがメインです。

大体鶏肉か豚肉。

ここに野菜と味付けで変化をつける。

私は醤油とケチャップとオイスターソースと言うのが、1番多いのですが最近は、これです!

カレー粉

味噌

これも忘れずに、繰り返しメールの中に入れるように心がけ中です。

上の写真では、焼肉のタレも活用しました。

男子飯!!

 

朝食

f:id:shima-shimachan:20200728093308j:image

はっきりって朝食にはあまり力が入っておりません。ご飯ならば、具だくさんの味噌汁。

パンの時は、ヨーグルトだったり、お弁当のおかずの残り、もしくはピザトーストなどにする位です。

 

朝から素晴らしいメニューを作りたいけど、これはもうごめんなさいさせていただきます。

 

今までの献立の立て方

今までの献立の立て方は、栄養栄養栄養しなければしなければしなければ。

こういう立て方でした。

魚の料理とのハーモニーも考えない。

とにかく正確に。→何に正確??
とにかく正しく。→何が正しい?
まぁとにかく、ねばならない教の信者になっていましたので、正しく正しく食事作りをしないといけなくて、ハーモニーなんか関係ないし、自分の心なんか関係ないし。

さて、この自分を大切にする食事作りを始めて約1か月。

変わった事は?

食事作りが嫌にならなくなった。

まず脳内で料理同士のハーモニーをいちど鳴らしておりますので、ご飯を作ったらあのハーモニーを実体験できるんや!て思うと、ちょっと楽しくなってくるんです。

とっても不思議。

こういう風に食事をとり続けていたら、体はどうなっていくのかなって言うことに興味があります。

最近はちょっと親との関係のことで、やっと精神的に自立が始まっているなと思うんですが、それで価値観の再構築って言うものがあるので、つまり心が揺れているのです。それで、時々その心の揺れが苦しくて食べ過ぎたりすることがあります。

それはそれで、今は心の揺れとその反応を受容しています。

この揺れも、元は振り幅は大きかったり、縦揺れがあったりして揺さぶられますが、少しずつ心が落ち着いてきて揺れは減っていくのではないかと思っています。

そしてこの献立。

半年単位位でちょっと変化があるのかなって。

どうなるかな。

 

今のところは、食事作りがちょっと楽しくなったし、五感を働かせてのメニュー作りは、ちょっと楽しい。

だから生活にちょっとした楽しさが、加わり、食事作りの苦痛が減ったと言うことで、どちらかと言うとプラスに転じております♡

 

今日も読んで下さってありがとうございます! 

 

PS

このメモ帳が好きです♡

f:id:shima-shimachan:20200728095051j:image

シンプルで好きだわー♡

そして、リングだけど、上にリングがあるので書くときに手が当たらない!!

手が当たるの大嫌い!!!!

そして、360°くるりとメモが回る?ので、勝手にページは閉じないし!

f:id:shima-shimachan:20200728095229j:image

買ってから気がついたけど!

これは!

オサレな店のメモ帳だった!!

ふふふ。

知らぬ間にセンス良いものを選んでいたのか。

うふふ。→込み上げる嬉しさ?が口から溢れ出してしまう音。

 

あと、お弁当作りのところに

 

あんたの力を信じているよ

 

と言う文字があります。

これは、どうしても子供に勉強のことで熱をかけてしまうって言うことを、友達に相談したところ、こういう言葉をもらいました。

電話中に急いでメモした!

この友達は前にブログに出て行きました。

↓   ↓   ↓   ↓

悲しい事は何回も何回も口に出さないと消えてはいかない - しましま通信
少しずつ自分らしさを取り戻していっています。