しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

気楽な花壇のキャベツの脇芽で作る餃子

f:id:shima-shimachan:20200913210117j:image

気楽な花壇でキャベツを育てておりました。

収穫した後に、そのままにしていたら脇目芽が育ってきました。

どうしよーかなーと、思っていたのですが今夜の晩ご飯の餃子にして食べるぞう!

 

気楽な花壇のキャベツ

f:id:shima-shimachan:20200913210316j:image

気楽な花壇のキャベツの脇芽は、このように育っております。

わざわざしてる。

 

気楽な花壇のお話

↓   ↓   ↓

気楽な花壇(ポタジエ)作り - しましま通信

 

そういえば前に農業の本で、キャベツの脇芽を出荷すると聞いたことがあるな。

それじゃ食べてみようかな!

そういえば!

今日は餃子やん!

使おう!

使おう!
f:id:shima-shimachan:20200913210304j:image

こんだけ採れました。

350g位でした。

最近キャベツ高いから、嬉しいぞう!!

ニラは、畑の。

山の畑の長老が苗をくれた!

ニンニクは、池の畑で収穫したやつ!

よしゃ!!!
f:id:shima-shimachan:20200913210311j:image

脇芽、拡大してみました。

 

初めて見たニンニクよ
f:id:shima-shimachan:20200913210324j:image

今日は、このニンニクを使うかねえ。

と、取ってきましたよ。

何か、やけに丸いぜよ。

黒柳徹子を彷彿とさせるよ。

皮を剥いてみましたわな。

f:id:shima-shimachan:20200913210308j:image

え?

一粒?

 

そんな事あるの?

何故か分からないけど、池の畑で収穫したニンニクブラザース(ニンニクは男子と認定。笑う犬の生活という、うっちゃんなどが出ていたコント番組では、ハンバーグは男だ!と、うっちゃん扮するヤンキーの先輩が断定的に言っていました。ニンニクは男子で世露死苦!)は、粒が少なくて、大きかった!!

 

親孝行!!

 

剥きやすい!!

写真見てみると、ニンニクの根っこがある事によって、宇宙人感出てない???

f:id:shima-shimachan:20200913212347j:image

最後に餃子になりましたー。

最近は皮も作ってます。

末娘ちゃんが、上手に皮を作るのよ!

サイズも揃えてくる。

巧みの技。

 

110個ほど作りました。

ご馳走様でしたー!!

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!