しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

玉ねぎの苗植え☆山の畑のネオアース、池の畑の不耕起栽培の玉ねぎ苗植え

f:id:shima-shimachan:20201111095323j:image

玉ねぎの苗を植えました。

山の畑で育苗していましたが、山の長老が私の苗を見て、

んー。

受容の塊の長老がっ!!

あんな険しい顔!!

ガガーン!!

これは、この苗では厳しいってことやな!!!!

 

コメリで買ってきました

f:id:shima-shimachan:20201111095328j:image

長老の険しい顔を見て、びびってしまった私は、コメリで苗を買ってきました。

コメリは、苗の種類も豊富やわ〜。凄いわコメリ

近所のホームセンターよりも良い苗でしたが、葉っぱの先が黄色くなっていたので、先端を切りました。

そんで、念のために手作り活性剤、

天恵緑汁!!

を水で薄めたところは一晩浅くつけておきました。

f:id:shima-shimachan:20201111095349j:image

すると!!ほら見て!

なんか元気のなかった根っこが、白く輝き出したよ!!

 

山の畑に植えたのは、晩生のネオアース。収穫は5月下旬。

晩生になると、保存がきくんだよね。

山の畑には150本。

土づくりとしては、生ゴミボカシバケツの中身を1ヶ月以上前に埋め込んでおきました。

これで、有機物ふえるかなー!?

 

植えてたら、長老が早生の苗を100本くれました。

収穫は5月中旬。

玉ねぎの苗は、11/10〜20迄に植えませう!

 

池の畑

f:id:shima-shimachan:20201111095354j:image

池の畑にも、100本植えてきました。

苗は、なんやったかなー?

レシート見たら、大玉 中生って書いていた。兎に角大玉らしい。

 

池の畑は、玉ねぎ連作です。

去年も同じところに植えました。

草マルチをしているので、植えるラインに紐を張りまして、その紐に沿って二、三センチの幅の筋を鎌で切りました。

草の根っこが張ってあるところもあるので、ガリガリと深さ2、3センチで筋を引きました。

そして、去年と同じく脇には三寸人参です。夏の人参は五寸でやってみて、全然ダメでしたが、秋冬の三寸人参は勝手に五寸になってくれて絶好調です。

今のところ、人参は順調。

小さいけど、蒔くのがちと遅かったから仕方なし。ゆっくり成長してもらいます。

 

人参は育ててて、まず、葉っぱが可愛い♡

そして、間引き菜が美味しい‼️

間引いては、竹輪とかき揚げにしています。子供達が、かき揚げ好きすぎて大人の?葉っぱでもかき揚げにやってみて!!と、間引き期間限定人参にブーブーブーイングの末に、大人の葉にも手を出してみました。→今年の夏の人参時に

 

いける!!

 

いけました。大人の葉でもいけました。

人参の葉っぱは、何か苦味があって

良薬口に苦し

的な感じがする。

 

畑が広くなったので、もっと人参エリアを次の作付けの時には広がるぞうー!!

 

ネギの植え方

ネギの植え方。

私の場合、後から堆肥を撒いたりしたくなるタイプなので、普通より浅めに植えました。

1センチ強くらい。

草マルチもするし、籾殻燻炭も撒くし。

 

去年は、特に極早生を深く植えすぎたせいで、成長がイマイチやった気がします。

 

池の畑は2年目に入って、少しづつ自然農法っぽくなってきた。

まあ、草マルチだけ取り入れてる感じやけど!?

私の草生栽培 ☆ 一気に刈りにいくゼ! - しましま通信

玉ねぎの畝は玉ねぎ、ほうれん草、人参

↓   ↓   ↓   ↓

ゴマ、オクラ、枝豆

↓   ↓   ↓   ↓

玉ねぎ、ほうれん草、人参

 

と、いう流れです。

これで、エンドレスで行く!?

オクラの茎が、もう幹みたいになって5センチ近くなってました。

それも、根元から切りましたが切り株みたいになってるよ。

こりゃ、相当根っこが深いところまで行ったに違いない。ニシシ。

→自然耕だぜ!!

 

池の畑は夏の間に、暑すぎて出社拒否してて草ボーボーに、してたのを一気に刈ったのが吉と出ました!!!!!

一気に草マルチが出来ました。

 

ボーボーにしててごめんよ、周りの人々。。。

と、思ってたらヒソヒソ話が聞こえてきた

 

あの人、草生やして育てる農法らしいよ。。ヒソヒソ。。。

 

良かったーー!!!

ただの出社拒否やったのに、わざとにそうしていると思われていた!

やったね。

ヒソヒソ話が聞こえてきて、笑いそうになりました。

瓢箪からでたコマって、これ!?

 

最近モグラが活発でみんな困ってるー!!

 

今日も読んでくださってありがとうございます!