しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

まじか、、の生姜の収穫☆畑してたら、野菜が採れると思ってた星人

f:id:shima-shimachan:20201116082239j:image

山の畑の生姜を収穫しました。

山の畑は、水がないのよね。

雨水を貯めたり、水を運んだりしております。

生姜は、湿ったところが好きなのよね。

 

生姜の収穫
f:id:shima-shimachan:20201116082235j:image

葉っぱは、まずまず成長しているように見えました。

うん、うん。

見えた。見えた。

 

ようーし!

生姜を傷つけたらあかんから、遠くにスコップを刺して、、と。

 

ん?

んんん??

根っこがちぎれるぽりぽり感がないよ?

土の感触だけ。
f:id:shima-shimachan:20201116082231j:image

うわっ!

ちっいっさ!!

右の生姜(種生姜)が4センチ×3センチくらい。

ま、まあ1やったのが2になった???????????????????????????????????

 

まあね。

数日前にKさんから、生姜のお裾分けを貰ったのよね。

その生姜12センチ×35センチあったんよね。

その残像がね、目の奥に残ってたのよね。うんうん。

 

ちいっさ!!!

葉っぱからしたら、5センチ×15センチ位では、あって欲しかった!!!!

よよよよよよよ。

↑平安貴族になって、袖元で口を覆いながら泣いてる図を想像されよ。

生姜の小ささに泣く貴族??

 

あー!びっくりした!

 

暫しボーゼンとし、その後に山の畑!過酷!ちぃぃ←舌打ち、後笑いこみ上げる。

と言うのが、15分くらいの間に繰り広げられたのでありました。

 

その後の気持ち

f:id:shima-shimachan:20201116083810j:image

この写真は、落花生。

気合い入れてないから、そこそこの収穫。主に、グランドカバーと窒素供給のために植えていました。

来年は、この落花生を置いておいて種として蒔くぞう。

因みに、保管する時は鞘に入れたままで!

 

生姜のはなし、実際舌打ちしましたわ。

庭で農業してた時の生姜より小さいってのが、1番の舌打ちポイントやったね。

えー!庭って畑ほど日当たりとか良くないけど!?庭より小さいって、、、と。

庭で採れた生姜は、このしょうがの10倍はあったよ!!

そんで、切り口は黄金色に輝いておった!

観音様かと思ったわ〜。→後光が見えた感じ??

 

山の畑の土、やせてるんだろうね。

草が、わっ!と生えてる感じでもないし。

まあね。畑としては、生えてるけど。

でも、よく見るとまばらだよ。

草が生えてるところの方が、土が豊かだからね。

 

準工事現場の土だもんなー。

有機物も少ない。

この間山の長老から貰ったキャベツ苗を、池の畑に持ってくのに我が畑の土をポットに入れて持っていった。

山の畑で見た時は、何の違和感もなかったけど、池の畑で見たら

なんだっ!

この有機物の気配もない赤土、小石だらけ土はっ!!

愕然。

愕然、漢字の如く口が二つぽかんと開いてしまうわな。って感じでしたわな。

 

ふう。

まだまだですわな。

土よ豊かになり給え。

まずは、三年!!

三年頑張ろう!!

 

畑か借りたら野菜が出来ると思ってたけど、違うんやね。。。

と、台所で呟いてたら、次男が

 

そんなんやったら、皆んなやってるわ。

 

と、私より大人な発言をして去っていきました。

 

今日も読んでくださってありがとうございました!!