しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

黒豆の収穫☆根粒菌を手にニヤける私

f:id:shima-shimachan:20201117091013j:image

黒豆が黄色くなってきたので、収穫しました。

中さんから貰った種を蒔いたのよ。

 

収穫したけど、、

f:id:shima-shimachan:20201117091711j:image

そう。豆は収穫した。

黒豆を栽培したのは初めてです!

師匠の福田俊さんが、動画で収穫して干してたんだよね。

んだけど、ほんまに収穫して良かったのか!?

 

ネットでは、鞘がカラカラになるまで植えている。。。

何を信じたら良いのかっ!?!!!

 

まあ、半分は収穫した。

半分は残ってる。

 

それにしても、丹波黒豆なので鞘がデカイ!!!

一粒の物が多いんだけど、

デカイ!!

 

生姜の後だから、物凄く嬉しいわ❤️

 

根粒菌
f:id:shima-shimachan:20201117091017j:image

見えますかな?

根っこに丸い粒がついておりますな。

根粒菌です。

窒素分を供給してくれるので、ありまーす。

窒素は葉を育てるのよね。

 

基本的に根っこは、掘り出さずに置いておく。

根本から切るのです。

しかし、硬かった黒豆の茎。

ちょっと引っ張っちゃったよ。

そんで着いてきたのが、根粒菌

 

うおっしゃー!!!

根粒菌を持って、駆け出す私。

成長遅れ気味の白菜の畝にダッシュ!!

池の畑2号地に走る〜。

 

白菜と白菜の株間に、根粒菌をリリース?

いや、プレゼント!!!

 

黒豆を収穫するたびに、走る私。

 

落花生の収穫をしたときには、根粒菌の長屋みたいに連なってて、半笑いで(ニヤけてくる)白菜畝に。

身近な?ところに幸せは散りばめられているので、ありますなっ!!

 

中さんの畑で喋ってるときに、黒豆を抜いていたのを見た私。

こっ根粒菌が燃やされようとしている!!!!

あっぶなーーーーい!!

中さん!

根粒菌、葉物の所に埋めて!!

と、話の腰を折った私。

黙ってられんかった!!

 

根粒菌を取っておいて、潰して粉にする人もいるらしい。

そんで、種か何かに振りかけてるのを、本で読んだことがある。

私は、白菜畝にニヤけて走っただけやけど。

 

畝の計画

黒豆の畝には

  • 三寸人参
  • 黒豆
  • 苺の苗

が植っています。

黒豆の収穫が終わって、苺を移植したら畝どうするかねー?

そろそろ春物の予定を考えないとね。種まき以外で植え付けるものとしては、ジャガイモが先頭を走るねぇ。

 

今度の春は、去年よりも上手く育てたいもんだな。

去年の話

↓   ↓   ↓

じゃがいも植え ☆ 長靴姿の私は伊能忠敬 - しましま通信

じゃがいも植え、耕せど耕せど ☆ 大阪は堆積平野。四天王寺の向こうに海が見えた気がした畝作り - しましま通信

笑が止まらない?ジャガイモ収穫 ☆山の畑の長老は、受容の師匠 - しましま通信

 

あー。畑をしていると、一年ってあっという間!

 

今日も読んでくださってありがとうございました!