しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

長老の畑と私の畑☆ラクダのシャツと緑の大地

f:id:shima-shimachan:20201118162033j:image

山の畑の手入れが終わり、さて帰るかねえ。


帰る前に、癒されに行こうかね。
私は帰りしなに、長老の畑を見せてもらうことが多い。
長老の畑は丁寧で、元気もりもりで癒される〜。

 

私の畑の草マルチ

f:id:shima-shimachan:20201117180917j:image
私の畑は、草マルチをしている。
更に通路にも草アリ。


そして時は今、11月。
草は枯れてきてるんだな。
畝に枯れた草マルチ、通路に枯草。様相としては冬の感ありあり。

 

なんで枯草って、見た目の寒さを誘うのかしらん?

夏に見た時は、暑さから守ってあげるよ。一人で頑張らないで♡と、頼もしかったのに。。。

 

・夏の草マルチ
 ↓  ↓
頼もしい彼氏。
身長180センチ、元バスケット部。

 

・11月の草マルチ
 ↓  ↓
口癖は、凍れるのう。
最近ラクダの下着の温かさを知った。

 

草マルチ、季節によって見え方が違う。。。

 

植えてあるもの

  • 水菜
  • 玉ねぎ
  • ゴボウ
  • ライ麦
  • 大根
  • 人参
  • 鷹の爪
  • 里芋
  • 生姜
  • ヤーコン
  • 紫山芋
  • じゃがいも
  • キャベツ
  • ブロッコリー
  • ニンニク
  • ほうれん草
  • 六条麦
  • もち麦
  • 春菊 
  • のらぼう菜
  • たけのこ白菜

 

これだけ植えてあるようには、見えないよね。

自分でも書いててびっくりした。

と言うことは、まだ全然育ってないってこーとーーー。

 

長老の畑

f:id:shima-shimachan:20201118162002j:image

あらら。

晩秋とは思えない!!

私の畑は、ラクダのシャツ色なのに!!

こっちは、青々しとるよ!!!!

 

左手に人参。

右手には聖護院大根

真ん中のネットを掛けてあるのは、エンドウの種まきをしたところ。

 

エンドウマメは、蒔いたら鳥に狙われるんよね。

食べられるのよ。

 

前にNHKで、何で種を蒔いたのが分かるの?と言う質問に、、、

 

見ている

 

とのこと。

ひょーえー。

家政婦は見た!みたいやん。

 

まあ、美味しいものを食べるために、見とくのも仕事みたいなもんやもんね。

 

まあ、私は基本的にネットではなくて、草マルチで隠すけどね。

そら豆蒔いたの、食べられてへんかなーー?

 

長老の畑は、たっくさん!!野菜が育っていて、収穫が始まってるよ。

私の大根は、まだ葉っぱが15センチくらいにしかなってないけどー。

長老は、大根くれた。。。

人参も。

 

長老は農薬は初期にちょっと、化学肥料を使う。

人工の資材はあまり使わない→黒マルチ

 

何にしても、丁寧。

大根、同じ頃に蒔いたんだけどな。

長老は、大地と収穫の約束できてる感じ。

私は、雑いので契約成立してないのかな??

有機肥料ってのもゼロではないが、勿論それが全てではない。

 

長老の畑。

良いわあ!

何か、丁寧に扱われている大地と作物から、癒しを貰って家路に着くのが嬉しいのであった。

 

私の畑の土

f:id:shima-shimachan:20201119083818j:image

↑長老から貰った大根!!光ってる!!

萌〜〜〜♡尊い〜〜

 

私の畑、土が出来てないんやと思う。

前の人が化学肥料使ってはったし、更に堆肥とかも入れてなかったみたいだし。

土が痩せてる所に、私の初心者がやってきたから。

 

んー。

大根のエリア気合い入ってないからな、大根にバレてるな。

池の畑は、ダイコンサルハムシにやられてて意気消沈してたけど、手作り活性剤で元気を取り戻してきたから、私の気合いも入ったので大根も元気ある。

私もタヌキの皮算用始めてるし。笑。

 

大根、不耕起栽培してるけど本当にグングン育っていってる。

 

大根は(人参も育ってる!崖っぷちみたいな所に種を降ろしたのに、頑張ってくれてるのよー♡健気だわ♡)耕さないと出来ないと言うけど、裏庭でも勝手に育っているし、動画でも見ているので、私としては不思議なことは一つもない。

 

動画でその有り様を見ているから、心配でも不思議でもないんだよね。

恵まれてる!心配せずに、新しい試みにトライ出来るもんね。

 

さてとー!

山の畑の大根にも活性剤プレゼントしてこよ!!

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!