しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

おばさんはそう言うもの

f:id:shima-shimachan:20201124091849j:image

娘と息子の反応の違い。

さっと流す息子達。

食いついてくる娘。

 

今朝の会話で分かったことを書きたいと思います。

 

文明の恩恵の学園祭再体験

高2の息子。

今回の学園祭と体育祭は、学生のみでした。

外部の人間は行けなかった。

体育祭は、短大の時の友達と一緒に行く予定だったのにー!

短大の時の友達の息子さんは、3年で在学中。

 

去年の体育祭は一緒に行きました。

それを聞いて短大友人3人組の、残りの1人が

 

私も来年は見に行く!!

→喋りに行く?の聞き間違いか!?

 

と、言っていたので3人でいこう!行こう!と言っていたのにな。残念。

 

その学園祭と体育祭は、一枚のプリントと共に我が家にやって来たのである。

 

おお!文明よ!文明よ!

↑  ↑

オペラ気分で読んで下さい。

声の伸びはどうでしたか?お腹から声を出すのですぞ。良かったら、手の振り付けも有ると気分がノッテクルかもしれません。

イタリア人になった気持ちになりましたかな?

 

文化祭が我が家に!?

そう。QRコードとしてやって来たのでする!!!!!!!!

 

あー!びっくりした!!

 

息子達も三密を避けるために各イベントは抽選で、限られた人のみが見に行けたそうです。

なので、部活の発表や中間祭、後夜祭はQRコード

リアルタイムに見られないけど、後から見れる。

 

その中で、息子の話によく出てくる男子が、ソロで歌っているのを見せてくれた。

音楽作るの好きなの子なんだって。

弾ける楽器の数が半端ない。

そんで、それを打ち込んで音楽作ってるらしい。

 

その友達が、ソロで2曲歌っていた。

 

松任谷由実ひこうき雲と、セカイノオワリの、ねむり姫。

眠り姫の曲の前には、初めてこの高校に見学に来た日に大事な人を失って、今ここに生きていること、大切な人もいつかは会えなくなると言うようなことを語っていました。

 

この時点でじ〜ん。。。。

(おばはんの、じ〜ん。。。。)

 

そして、途中もしかして感極まってる?様な感じを受ける場面もありながら、ねむり姫を歌い終えました。

 

おばさんはそう言うもの

 

か!

可愛ゆい!!

可愛ゆいい!!!!

 

息子が、その男子を可愛いねんと言っていたがっっっ!!←鼻息荒っ!!

 

動画は、その子がずっとアップで写ってるし、彼の事好きな女子は永久保存するっしょ!!

ある意味、いつもの文化祭よりも良かったくらいかっっっ!!←鼻息荒っ!!

 

何か初々しいと言うか、擦れていなくてピュア!?そうピュアな感じ。

 

そして、今朝。

その子話になり、私が彼女おるん?と聞くと、

娘☆何聞いてるん?お母さんに関係あるん?

→キモッ!!と言う心の声が、もう隠れていない全面に押し出されている。顔に出ている。

 

それを受けての、息子の発言。

 

息子☆○○(名前)、おばさんってそう言うもんや。

 

ーー 【一同納得】 ーー

 

これで、全て丸く収まった、

 

おばさんはそう言うもんや。

 

そうやって、息子達は私の話を流している。、、、、平和、、、、?

 

まあ、そう言う事ね。

娘と息子違うよね。

息子は、話弾まん時あるけど、流してもくれるし。

娘は、全てレシーブして来るから、噛みつかれる時もある。だけど、話も弾むしね。

 

流される幸せもある。。。

そして、おばさんはそう言うもの、それは本当にそうだよなっ!!と、思った朝でした。

 

今日も読んで下さってありがとうございます!

 

 

・追伸・

 

あー!

共学に行きたかった!

主人も私も、男子校と女子校育ち。

主人は中高一貫校の男子校。

長男の高校の学園祭で名物のウォーターボーイズを見て、こんな青春の過ごし方もあったんやなと、男まみれで勉強に費やした自分の人生との違いに涙が出たそうな。

楽しかった高校生活過ごせて、長男の浪人もやむなし!!!

親としても、悔いなし!!!

 

我が家の高校受験の時に、どう言う進路にされますか?の質問の開口一番は

 

共学に行かせます!!!!

 

先生は、一瞬ぽかんとしてから笑う。

 

娘も共学行ってくれいっ!!!