しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

春を思いながらジャガイモの芽出しその後

f:id:shima-shimachan:20210209092501j:image

2021年春作の予定は大体立ちました。

この間山の畑に行ったら、長老がこう言う立て札を畑のそこここに立ててありました。

長老!!!

いいね!!

 

ジャガイモの芽だし

f:id:shima-shimachan:20210209092507j:image

こちらのじゃがいもは、アンデスレッドです。

一番早く芽が出てきたのは、アンデスレッドでした。

アンデスレッドは、2度芋言って早春と秋に植えることができる種類です。

そのせいか、1番に芽が動きました。

こうやってすぐに芽が動くのは、休眠が短いと言うみたいです。

 

食用だったら、芽はあんまり早く出てきて欲しくないよね。

なので男爵とかメークインと言うものは、休眠が長いので家に買い置きしたりしていても、芽が出にくいんだね。

そしたら、男爵とかメークインアンデスレッドを収穫した場合は、アンデスレッドから先に食べていったほうがいいんやな。

なるほどなるほど。書いてて自分が勉強になりました。

 

春に植えるジャガイモは、地面の温度が低いので成長が遅い。

そんでもって、地面の温度が高くなると成長が止まってしまうので、どうやら春は成長のスタートダッシュが大切みたい。

春のジャガイモの植え付けは、2回目です。今年は経験値も上がったのもあるのかして、ちゃんと芽出から、やっています。

スタートダッシュになるかな?

 

インカのめざめ

f:id:shima-shimachan:20210209092504j:image

インカのめざめも、芽が動き出しました。

南米の原産だけど、名前に南米感を強く残しているものは、芽が動くのが早いのか??

 

きたあかりは、緑化してきているのみ。

芽の赤い所には、もう少ししたら目が動き出す。そんな予感を、いや気配を感じています。

 

 

私が今一番したい事は、山の畑の竹の整備です。

長老が、私の竹林の辺の整備を手伝ってくれています。感謝!

私が竹を切ったり動かしているのを見て、手伝ってあげたいと言う気持ちと、どうも行動や言動からすると、以前借りていた人の時から竹林の様子が気になっていたような感じがします。

それにしても、何10本か切り出してくれたと思います。

さらにその竹を小さめにカットしてくれています。

 

私は感謝しながら、その切り出してくれた竹で、支柱作りをしています。

枝をはらったりするのも、なにげにしんどい。

というか、飽きる。

↓   ↓   ↓

根性が発動される前に止めるお話

年末の掃除のTO DO ☆ 自分の性格に合わせて細分化 - しましま通信

 

竹の枝の付け根には、関節のようなものがあって、そこをノコギリでギコギコ数回して、手で折れます。

そのギコギコがなぁー。

何気にめんどくさい。

 

むむぅ。

鉈買おうかな。。。

殺される時に、鉈で殺されるのだけは嫌だと思っていた鉈。

鉈の方が楽なんかな。

ちょっと調べてみよう。

 

2月に入ってから右手に怪我をしてしまって、大変不便です。

畑仕事も左手だけなので、ちょっと肥料をあげるとか草抜きのみです。

草抜きでも、左手ですると疲れるんですよね。

 

ずっと右利きの体のバランスでしたが、それが左手主体になるとちょっとバランスが崩れている…、というか、左右のバランス取れてるんかもしれないけどね…で、疲れます。

 

怪我をして1週間ぐらいは、どんよりとしていましたが状態が少しずつ良くなってきて、交通手段かバスか歩きしかない(車が運転できない。自転車に乗れない)となると、諦めがついて昨日は整形外科まで5キロ歩いてきました。

歩行にて。

歩くしかないとなると、できるもんです。

しかしながら、私は根性を発動すると次からもうしたくなくなるので、ランナーズハイのように帰りしなも歩いて帰ろうかな♪と言う気持ちを抑えて、帰りはバスで帰ってきました。

やったね!根性発動されませんでした。

つまり、次もまた歩く気あります。

 

手を怪我しましたが、歩行と言う体に良いけど、なかなか気が向かなかったものへと向かえたのは、なかなか良かったのではないかと思う。

選択肢がたくさんあると言うのは幸せであるけれども、歩行かバスと言う選択肢しかないところに追い詰められで、健康に良い方も選択をできると言うのも、良いものである。

根性のないものにとっては。

 

ジャガイモを植えるのは2月26日に予定しているんだけど、それまでに治りますように。

 

f:id:shima-shimachan:20210209094954j:image 

昨日歩いていたら、白梅が咲き始めていました。

家庭菜園の春は近づいてきています。

 

今日も読んでいただいてありがとうございました❤️