しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

苺ハウスの完成 ☆ 苺に夢中教に入信⁉️

f:id:shima-shimachan:20210428095211j:image

苺ハウス🍓は、このようになりました。

山の畑の長老が私の池の畑を見て、要らんネットがあるので苺ハウスに使って!とくれました。

そのネットの持ち主は、もともと私の習字の先生の旦那さんのものだったそうで、回り回って私の所へ。

サスティナブル?

 

雨の中畑へ

f:id:shima-shimachan:20210428095241j:image

雨なのに畑に行くなんて、ワーカーホリックかい!?

いくら、弱めの雨だからって。

 

と、畑へと車のハンドルを握った。

 

うぉーい!!

皆んな来とるんかーい!!

わらわらと畑で働く皆さん。

 

私の中では、私は今から滝に打たれに行くの。

修行よ、修行。

寒くて、冷たいんだろうな。

なのに雨の日に何故畑に行くわけ!?

取り憑かれてる!?

 

と、思いながらハンドルを握っておりましたのに。

畑、そこに広がっていたのは雨が降ってるからどうかなんて関係のない世界。

すげー!!

 

私は、雨に乗じてレタスを植えに来た。

そして、ついでに苺にボカシ肥料もあげてきた。

皆さん黒マルチをるしているので、基本的にもう追肥出来ないって。

私は藁を敷いているだけなので、その特性を活かして追肥だぁ!

 

中さんの畑には、マルチしてるところとマルチをしてないところがある。

同じ作物でもマルチをしているところは、育ちが1.5倍くらいちがう。

保温、水分保持。

グレート‼️

でも、やらないけど。

年取って草刈りは無理じゃ。。。

と、なったらするかも?

 

閑話休題

 

今まで本腰入れて苺栽培をしたことがなかった私。

今回苺ハウスビルダー(壁は網ですけど→苺スケスケハウス?)になりまして、発見したことがありました。

やっぱり、手間をかけると結果に期待しちゃうなぁ〜!

 

苺!

        苺!

   苺!

   苺!

        苺!

           

って、頭の中で苺が出来るのを待っている!!!!!!!!!!

去年のニンニクにうもれた一部分の苺エリアで栽培していた時とは、明らかに私の気持ちが違うのだ。

 

ううーむ。

恐るべし苺スケスケハウス。

 

苺スケスケハウスは、網は緩めに仕上げてます。たまたま上手くできなくて、ゆるゆるな出来だったのだけど、それを見たおばちゃんが、

 

そう。

これくらい緩んでる方が、イタチとか怖くて登れないのよ!

 

そうです。

このおばちゃんは、私がほったらかしで草ぼーぼーにしてたのを、

あの人草はやして育てる方法らしいよ。。ヒソヒソ。。。

って言うてたおばちゃんです。

 

↓   ↓   ↓

玉ねぎの苗植え☆山の畑のネオアース、池の畑の不耕起栽培の玉ねぎ苗植え - しましま通信

 

ま、それでゆるゆるハウスが正当化され、だらし無さが反対に素晴らしい!!って事になり、長老から貰った網もピンと張らずに、イタチが絡みそうなワサワサ感を満載にした仕上がりになりました。

人間用に、

'動物が嫌がりそうなワサワサ感に仕上げました。'

と、書いたものをハウスの屋根?に貼っとこうかな?と思いました。

 

f:id:shima-shimachan:20210428111326j:image

しかし、ハウスの屋根の網の間隔が広くて、時々私の頭が捕まってます。

そして、天井が低くて腰が痛い。

ちびっ子の私がそうなんだから、他の人が来たら家に帰った時には、湿布を貼ってもらった方がか間違いがないかも。

 

しかし、苺スケスケワサワサハウス←スラっと読めますか?(配点20点。 )を作るまで、あんまり苺に力を入れてなかったので、そんなに収穫は期待できないのであった。

むしろ、ニンニクのコンパニオンプランツ、ニンニクの添え物くらいな気持ちだったのでね。

ニンニク長者を目指しておりますのでね。

だけど、畑に行くと

苺🍓

     苺🍓

          苺🍓

   苺🍓

って、脳内なっております。

 

来年は!頑張ってみるか!?

 

はっ!!!

  皆んなこうやって苺命の家庭菜園ニストになっちまったのか!? 

 

今日も読んでくださってありがとうございます‼️