しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

陸稲ハッピーヒル播種☆黄金伝説のよゐこのチネリは、凄いんだ。。

f:id:shima-shimachan:20210421145230j:image

麦に挑戦したら、今度は陸稲に挑戦したくなりました。

陸稲うるち米は、おせんべいの原料になる事が多いらしい。つまり、加工用。

陸稲を食べるのなら、もち米がお勧めらしい。

さて!

どつなるやら!

 

黄金伝説のチネリ
f:id:shima-shimachan:20210421145233j:image

どうですか。

チネリでせう!

きちっと蒔いてみよう!!!

そう思って、蒔き始めました。

さっさっさっ。

種を均等に置いていきます。

うん。綺麗綺麗。

さっさっさっ。

 

これっ!!

終わりあんの!?

 

お笑いで言うと、見取り図というコンビのツッコミの声で突っ込みましたね。

 

さっさっさっ。

種を均等に置きつつ

 

しゃあないやん!!

綺麗な並べようってやりだしたんやろ。

こうなったら、やるしかないやん。

じゃあ、途中で止める?

いや、頑張る。

ほな、やるしかないなっ!!

 

と、言う脳内会話が広げられてたのであった。でも、手はさっさっさっと動いとります。

 

チネリは凄い

f:id:shima-shimachan:20210421145227j:image

チネリって、凄いんや〜〜〜!!

何とか育苗箱に全面並べました。

種籾はまだ半分ぐらい残ってます。

 

もう、ヤダ。

 

はい。ヤダだそうですー。

これ以上根性発動させるのは、あかんみたいです。→もう、既に根性スイッチは入ってしまっていた。チネリの写真一枚目の頃にはもう、根性スイッチは入っていた模様。

↓   ↓   ↓

根性発動させたらあかーん!!を発見した話

年末の掃除のTO DO ☆ 自分の性格に合わせて細分化 - しましま通信

 

 

種籾をどう扱うかは、自然農と自然農法とは違うんよねぇ。

自然農は籾を水に入れて、浮いてきたものを退けて苗床に籾を降ろす。

自然農法は塩水に入れて、浮いてきたのを退けて、種籾を網に入れて流水か時々水を張っているバケツの水を替えて(温かい水につけてたような)という作業があります。

 

私は自然農もどきで!

更に、水に入れて浮いてきた、、の作業を忘れていた。。。。ガーン

 

籾を蒔いたら、土をかけて新聞紙を土に乗せて、水をたっぷりあげて、ナメクジ避けにネットをかけて、ただいまスタンバイ中。

まず、芽が出るのか、はてどうなるのか。

 

池の畑の苺苗のところに植えようと思っていたが、苺が葉が大きくなってきたので、苗を植えるにしても苺の苗の方が大きくなっている。誤算だー。

どこに植えようかな。

山の畑だけで完結させる???

考えねばー!

 

今日も読んでくださってありがとうございました!