しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

サツマイモの根出し

f:id:shima-shimachan:20210511073440j:image

サツマイモの苗を買ってきました。

ちょっと根出してから植えた方が、良いとか。

 

蒸れ蒸れ
f:id:shima-shimachan:20210510084734j:image

さて根出ししますよ。

  1. 底に穴のない容器に新聞を敷く
  2. 苗を並べる
  3. 新聞をは葉先が見えてる程度にかける
  4. 水をたっぷりかける。全ての新聞紙がべちょべちょになるくらい。私の場合はちょっと水を溜まっていた。5ミリくらい

 

根が出ました
f:id:shima-shimachan:20210510084738j:image

ちょこっと出てる突起が、ねっこです。

さっきまで根出しじゃなくて、芽出しと書いていた。ふぅ。危なかった。

 

根出しした方が良いよ。

萎びてる苗が良いよ。

などと聞いて、よっしゃ根出し!!

と、踊るように4までの行程をしたのだが。。。。

 

よく見てみると、既に根が出ているところもあり、蔓作り農家さんの良心を垣間見たような気持ちになりました。

うむむ。

根出し、もうせんでいいかも。

既に出てる根が老化するとか??

と、言いつつも

畝の準備が出来ていないので、そっと新聞紙で蓋をしたのであった。。。

 

今日も読んでくださってありがとうございます!