しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ニンニクのお試し収穫 ☆まず自分が満たされるのが大切

f:id:shima-shimachan:20210512195054j:image

ニンニクのお試し収穫をしました。

だって、もうニンニク買いたくなかったんだもん!


確かにモグラのいる生活
f:id:shima-shimachan:20210512195104j:image

私達は普通に暮らしていますが、当たり前ですがその頃モグラも生きているのです。

そして、私のニンニクの横を土を掻き掻き通っていた様なので有ります。

この傷は、モグラが生きていると言う爪痕なので御座います。

 

ニンニクを剥く
f:id:shima-shimachan:20210512195101j:image

家に帰って、ニンニクを剥いてみました。

売ってるニンニクは、乾燥しているので皮はカラカラで薄薄です。

しかし採れたては、皮はもりもり?で、厚厚です。

ちょっと玉ねぎみたい。

一皮剥くと、おっ!綺麗なニンニク♡と、思いきや

 

皮でした〜!!

残念っ!!

 

と、ニンニクが言うのです。

え!?マジで!?

まだ服着てたんや!?

で、また皮を剥いて、さて!どうだっ!!

 

二ンニク・皮でした〜!!

 

私・マジで!?

 

と言う脳内会話の末に、あれ割と小さい?と思われる真のニンニクさんに出会うのでありました。

戸惑うわ〜。

案外間違えて皮を食べてもいけそうなくらい、柔らかいな。

 

我が家は、ニンニク大好きっ子達が多いのです。

そして、実家の父のニンニク栽培はコスパが良い。

と言う家訓!?を遂行するのであった。

国産ニンニク、割と高いもんね。

ふっふっふっ。

ニンニク長者になるぞう!!

 

山の畑のニンニクの間に、きゅうりの苗を植えてきました。

植える前に、支柱を打ち込んだところモグラの穴が有るのを確かに感じた。

モグラの穴の上に杭を打つと、スポッと杭が刺さるのだ。

 

そこのニンニクは葉っぱはニラの様にか弱い。。ニンニクできとるんかね??

仕方ない。

でもきっと、ウリハムシが来るのを邪魔するって仕事はしてくれそう♡

 

自分が満たされる事

f:id:shima-shimachan:20210517105636j:image

自分が満たされることって、大事。

畑が30坪ほどの時は、我が家の分だけでも足りないくらいの収穫だった。

人にあげるのも、少しだけ。

 

今は、沢山作っている野菜は我が家が満たされているから、ルンルンであげられる。

 

心もそうだと思う。

ご機嫌なら人にご機嫌をあげらるけど、我慢したりしてる時は、人に優しく出来ない。

 

前にヨガを教えてる友達が言ってたけど、心の問題は難しくても体の動きからアプローチして、心を変えていく事は出来るって。

 

私は畑で収穫が満たされると、人にお裾分けしたくなる。

それを体験して、感じて、私の心の動きに道筋が出来る。

すると、機会があるとその道に心が流れて行くようになる。

 

そうやって、段々にその道が獣道だったのが、だんだんと広くて歩きやすい道になって行く。

幸せの道。

いいね。

 

今日も読んでくださってありがとうございました!