しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ジャガイモの収穫と、慣行農法と私の畑の比較

f:id:shima-shimachan:20210618140740j:image

やったね!!!!!!

今回は私史上最高に、ジャガイモが出来ました♡♡

苦節三年!!

大きいお芋が沢山と言うわけではなく、中ぐらいのお芋です。

2本仕立てやからかな。

 

池の畑2号地
f:id:shima-shimachan:20210618140728j:image

ジャガイモって、結構上のほうに出来るんやなぁ!

初めて分かった。

もう少し下の方に出来るイメージでした。

収穫の少し前まで、頑張り続けている。

お手入れも、最後まで気を抜いたらあかんのやな。。

 

池の畑2号地は、まだ私好みの土になってない。

前の人は、牛糞を入れていたらしい。

土はサラサラ?っぽいけど腐植が少ないので、雨が降らなかったらガチガチになる。

1号地は、ガチガチにならないね。

ジャガイモを掘ってると、物凄く硬いところで芋が出来ていて、この圧に負けずに

んーーー!!

  んーーーー!!!

  んーー!!!!

(土を押しのけて、大きくなろうと言う頑張りの音を表現。ジャガイモに顔があって、頬っぺたを膨らませて頑張って、んーー!!と言ってる感じで想像してもらえますと、私と一体感を感じられるかもしれません。どうぞ、ご一緒に、んーー!!んーー!!)

 

頑張ってくれました!!

両手で握手!

 

中ぐらいの芋
f:id:shima-shimachan:20210618140732j:image

中ぐらいの芋が、ひと畝2列のうちの1列で5キロほど獲れました。

キタアカリ。

種芋は、6個から7個???くらい

約10倍!?

 

やったーー!!

 

キタアカリ、大好き!

芋の味が濃い。

プライドポテトにしても、塩要らず!

春も夏も植えられる!

すっばらし!!

 

冒頭の写真のように、コロッケ40こ作りました。

お弁当にコロッケサンドも、持って行ってもらった。

 

姉と、このジャガイモ筋肉あるよな?

と、話す。

芋なのに、ぷりぷりって。

どう言うことなんかいな??

自然農取り入れながらの有機栽培やからか、自家製ってこんなものなのか。

兎にも角にも、若人のプリプリ芋なのだった!

 

ボカシが残ってる
f:id:shima-shimachan:20210618140736j:image

なんとなく、黄土色の物が土の中に残っていた。

ボカシと思われる。

今回は、池の畑の2号地の近くのおばちゃんが、芋の元肥はがっばぁぁぁ〜!と入れると言っていたので、そのようにしてみた。

この残ってる感じのボカシは、これで良いのだろうか。

もっと土に混ぜ込んで入れたら良かったのかな?

また、調べてみよう。

 

ジャガイモ、山の畑はまだ殆ど収穫していない。

池の畑1号地も、まだ。

うふふ。

笑が止まらないかも!!

 

ジャガイモ手間要らずで、優秀だわ〜♡

土寄せは、しんどいけどね。もはや、土寄せは持久走。。。

 

私の畑と慣行農法

f:id:shima-shimachan:20210618143201j:image

こちら、山の畑のはっきりガールの畑。


f:id:shima-shimachan:20210618143157j:image

こっちは、私の畑。

鬱蒼としてますな。

はっきりガールには、私の畑は 自然がいっぱいやからね!と言われている。

 

f:id:shima-shimachan:20210618143523j:image

池の畑1号地は、こんな感じ。

左から

  1. ジャガイモ、ネギの仮植え、レタスの畝。
  2. ネギ、イチゴ
  3. ジャガイモ、九条ネギ
  4. 人参、ブロッコリー、長ネギの苗
  5. セロリ、茄子
  6. キャベツ、琉球山芋

が植えてあります。

上から見ると、これまた鬱蒼としてますな。

 

こっちのジャガイモは窮屈に植えたから、収穫量はどうかな?

 

今日も読んでくださってありがとうございます!