しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

とうとう一等地の居場所を貰った種達

f:id:shima-shimachan:20210810223043j:image

今年から本格的に、種取りを始めました。

種を買うのも、中々にまとめるとお金がかかるもんです。

更に自家採種したものは、発芽率が良い!

自分の土地にあった種が取れるらしい。

 

沢山種をとって行っていたら、置き場所に困ってきたし、更に種に愛着が出て来た!

なので、種達にこの籠をあげよー!

 

パントハウス

f:id:shima-shimachan:20210810223455j:image

そして籠の次は、場所!

君達に冷蔵庫のペントハウスを与えよう。

今まで、トイレ風呂共同?の箱に入っていたが、更に居場所ジプシーの様な扱いを受けていたが!!

 

冷蔵庫のペントハウス!!

 

最上階だぞうっ!!

 

毎日暑いので、冷蔵庫の整理をしていたら場所が出来たのだ。

うふふ。

やったね。

 

まあ、暑くて7月末から倒れてたんだけどね。

暑さで自律神経やられたのか、更年期なのか不明なんだけど。

 

畑仕事って、始めたらやめられない止まらないのよ。

そんで、ぶっ倒れるのよ。

そんで、畑出社拒否になる。

 

農業の動画見てても、無理したら畑が嫌になるから、夏は休む!!とか出てて、私も腹くくった!

とことん、休む!!

行きたくて、行きたくて、行きたくて夢にまで畑のことを見るようになったら、行こう。

 

まあ、3日に1回は収穫に行ったけど。

作業はしない。

 

山の畑も、草マルチしてたので割と皆んな元気だった♡

やったね!

九条ネギは、半分消えたけど。。。

やむなし。

 

耕作放棄地?!

f:id:shima-shimachan:20210810224547j:image

池の畑2号地。

ボーボー。

網に囲われてるところは、ハッピーヒルという品種の陸稲の餅米が植えられてます。

ふっふっふっ、わかるかな???

 

1号地も、ボーボー。

やけど、茄子のあたり草マルチ出来てるので、畑やってる??な、くらい。

f:id:shima-shimachan:20210810224736j:image

これ↑は、1号地。

お盆過ぎて、少し暑さがマシになったら行動開始したら良いって。

 

今週は月の運行では、播種にいい時期なので人参とか、菜葉類の種蒔こうかな〜。

人参は直播だけど、菜葉類は家でポット蒔きなので畑ほど暑くないところで作業できる。

 

はあー。

池の畑、ボーボーやから蛇もカエルもバッタも色々と生息してるんやろうなぁ。。。。

 

早く、暑さマシになれ〜。