しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

自分自身には価値がある。諦めない!!とジャガイモ植え

f:id:shima-shimachan:20210906201356j:image

ジャガイモを植えました。

草との戦い。

いや、戦いにしちゃいけないっっ!

けど!焦る!

 

上の写真は、金ゴマです。

不耕起栽培、無肥料!!

ここは、ずっと放ったらかしにしていたので、土が肥えたのではないか!?と、思ったのだ。

そんで、実際に土に聞いてみたら、

 

うん。肥えてるよ。

 

と、土の色が言うてたように感じたので、無肥料で育ててみたら!!

育った〜〜♡

 

草は凄い。

 

でも、今日はジャガイモの話。

 

ジャガイモを植える
f:id:shima-shimachan:20210906201359j:image

自然農では、ジャガイモを植えるのに10センチくらいの穴を掘って、ジャガイモ in!!

 

土をかける。

この時に、他の場所は不耕起なのに、そこだけ掘ったから、水が染み込みやすくなる。

なので、ここに土が溜まらないように、デベソ状に土を盛り上げておくのデス。

 

そして、土寄せもしないとか!?

ひぃ!何か怖い!!

それで、ジャガイモ出来るんかな!?

 

穴を掘りました
f:id:shima-shimachan:20210906201353j:image

30センチ間隔で、穴を掘りました。

ここの草を苅り終えて、横の畝のあたりに立っていたら!!!

 

ニョロニョロ〜 

 

と、70センチくらいの細いヘビが隣の畝の森?に消えていった。

私は乱暴に切った紫蘇の茎につまづいて、尻もちをつきかけたのであった。

本能がざわめいた。

 

草をかける

f:id:shima-shimachan:20210906201401j:image

仕上げは、草を被すのよ!

畝に沢山草が乗ってるのを見ると、

萌〜♡

です。

私が畝になった気持ちで、自分に感謝してしまうくらいに!!

ありがとうっ!!って。

苅ったのは、自分なのに。

畝になって、お礼を言うなんて。。

 

畝になった気持ちって。。。。

 

なんての?

畝がありがとうっっ!!

って、言ってる声が、私!?

って感じです。

そして私も、いえいえこちらこそ畝の上に草が沢山乗ってるのを見ると、癒やされるのですよ。

なんて、言ってる感じ。

 

実際には、双方心の声ですけどネ。

 

心の動き

f:id:shima-shimachan:20210906203108j:image

今回ヘビに遭遇しました。

以前なら、ヘビに遭遇したら暫く畑恐怖症。出社拒否。

 

しかし今回は、ならなかったんですよね。

それは、ヘビもこの世に居るのよ。

って、受け入れられたからだと思う。

今までも居てるの知ってるし、見たことあるし。

だけど、

ヘビは、おらんといてっ!!

って、エアーズロックのてっぺんで叫んでました。

 

それが変わった。

このところブログ休みがちでしたが、いや、なかなか書けてませんでしたが、夏バテ?更年期?暑さで自律神経やられた?

そんな中で、またまた心の自立が進んだのだ。

以前よりも、自分を受け入れられるようになった。

まあ、私はええとこもあるしなぁ。悪いところもあるしなぁと、等身大を受け入れ始めている気がする。

自分を大切にする事が、でき始めてるのかな。

 

親によって書き換えられていた、私の価値。

私の価値という石の周りに、砂とか色んな汚れがついていたのを、今までは

そんなもんよ。

って、放置してた。

所々、キララと光る部分があって、本当は自分には価値があるんじゃないの?って、何かが囁くんだけど、もしかしたら価値がないかもしれない恐怖、面倒くささから見てみないふりをしていた。

 

少し拭いても、ぜんぜん取れない汚れや曇り。

ずっと拭いていたら、すこーーーしづつ汚れが取れてきた。

でも、100回擦っても取れないよ。

何年も何年もかかって取れる感じ。

汚れ、薄く見えるんだけど。

もしくはすりガラス状のいしを、少しづつ磨いていく感じ。

 

諦めたらいかんのやな。

自分に向き合って、嫌な気持ちにも正直になって。

だって、自分は完璧じゃないから、嫌なことも考えつくのよ。

嫌なやつな部分もある。

自分の嫌なところを受け入れるのって、シンドイ〜。

でも、それも許してあげYO!!

 

自分らしく、自分には価値がある。

 

今日も読んでくださってありがとうございました!