しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

3寸人参が五寸人参になる☆自然農

f:id:shima-shimachan:20211112210804j:image

人参収穫しました。

小さめなのは、間引き収穫。

大きいのは、本気収穫です。

あまりに大きくなるのが早すぎて、冬の間畑に置いとけるのかな?と心配になってきています。

また、山の畑の長老に聞いてみんと!

 

3寸人参なのに!
f:id:shima-shimachan:20211112210807j:image

3寸人参なのに、5寸になっとるがなっ!!

あっりがとぉう!!

種取りするときに、良いの(大きい)のを選抜して、タネを取っているからかしらん?

f:id:shima-shimachan:20211112210809j:image

大きさの比較として、レンガと同じ長さになっとります。

これのサイズで

おおっ!!

と、なっていたら大長人参60センチを収穫した時は、何と言う!?

と、思ってしまいましたわさ。

 

金時人参も参加

f:id:shima-shimachan:20211112210812j:image

左の色の濃いのは、金時人参

(何か後ろに白いのが見えてるなー?と、思ってたら、白ネギがうっとりました。)

 

畑の仲良しさん(友達は70代)達に、お正月用に金時人参ありますからね!と、声をかけとります。

 

金時人参の間引きは、細長っ!!

細いのに、深く埋まっている。

3寸人参の間引きと同じ感覚で、抜こうとしてもすぐに抜けない。

抜けるのに距離が??時間が??長い。

 

大長人参栽培したら、どーなるの!?

 

また、大長人参かっ!!!

 

私、かなり大長人参が気になってる!

↓   ↓   ↓

大長人参の話

自然農の人参☆自家採種の人参は凄い - しましま通信

 

畑に人参があると、癒される

f:id:shima-shimachan:20211112212141j:image

人参の葉っぱはフワフワで、みてるだけで優しくなれる気がする。

向こうが、自家採種の三寸人参。

手前が金時人参

金時人参の右側が、ブロッコリー

 

ブロッコリーの足元に、大根、ほうれん草、サラダ白菜が植えてあります。サニーレタスも居てるね。

f:id:shima-shimachan:20211112212430j:image

畝にブロッコリーしか植えてなかったら、寂しげに感じる。

上の写真は、そのブロッコリーの畝の様子。

ブロッコリーも、仲間がいて嬉しそうだわ。

 

こぼれ種の人参
f:id:shima-shimachan:20211112212139j:image

こちらは、ジャガイモの畝にこぼれ種で大きくなった人参。

不耕起栽培は、こう言うのが面白い。

色んなところで、色んな種が芽を出す。

人参は、ところどころで生えてます。

種取りした時に、落ちるんだろうね。

池の畑2号地にも、ジャガイモの畝に小松菜が育っております。

 

最近、池の畑に行きたくて行きたくて仕方ない!

土が育ってきてて、何か楽しい!

気温が低くなって、虫も減ったから育てやすいし。

るんるん♡♡

 

今日も読んでくださってありがとうございます!