しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

落花生☆地獄でピーナッツに助けられるを目指す?!

f:id:shima-shimachan:20211116213656j:image

落花生、1週間前ほどに収穫しました。

土の中に埋まっている作物の収穫は、博打だっ!!

ワクワク、不安、期待!

それにしても!

収穫の秋!

とは、良く言うたもんだ。

収穫ラッシュだね。

ピーナッツ
f:id:shima-shimachan:20211116213702j:image

ピーナッツは、不思議な作物であーる。

地上部で枝葉を茂らせて、花が咲く。

まあ、ここまでは、

ふむふむ。

ですよね。

ここからピーナッツは、ガジュマル度が上がる。

急に出てきたガジュマル度数。(勝手に作った度数である。念の為)

もしくは、、

ジュディー・ウォング度数?

ジュディー・ウォングの魅せられて度?

もう、南の窓を開けるしかないね。

 

昭和でない人からすると、謎デスナ。

 

うーむ。

もしくは、プレスリー度??

 

閑話休題

 

ピーナッツは、花が咲いたらそこから、にょ〜〜〜んと、管?のようなものが地中を目指して伸びるのである。

 

超不思議!!!!

 

その管が地中に刺さり、地中でピーナッツとなるので御座います。

なんともまどろっこしくもあり、野菜の中でダントツ宇宙人(野菜なのに人?)度が高いのである。

 

もう、色んな度が出てきて、もう訳わからんね。

一言で言うなら

 

不思議

 

本当に不思議な作物である。

 

ピーナッツは、沖縄などにあるガジュマルの木のように、上空?から下に枝が(ガジュマルは、根っこなんかな??幹なんかな??)乱立しているのだ。

 

管がワンサカと地中に刺さってるのを見た時に、ガジュマルを思い出した。

ブログを書いてるうちに、

ピーナッツの枝→腕

ピーナッツの管→フリンジ

に見えてきて、ジュディーやのプレスリーやのと書いたのである。

根粒菌
f:id:shima-shimachan:20211116213659j:image

このつぶつぶは、根粒菌なり。

根粒菌入れ?なのかも?

 

私はピーナッツ作りに命をかけていなかったので、命がけで育ててた人よりも収穫は少ない。

命懸けのひとは、ピーナッツの腕を

うぉりゃ〜!!

と、地面に押し付ける。

そしたら、管が直ぐに地中に到達‼️

 

おお!

押し付けるのは、苦しそうと思っててけど、書いてて地面に押し付けるのって、ピーナッツさんに親切にしてるってことやんか!!!

と、発見した気持ちになったのである。

来年は、もう少しピーナッツさんに親切にしてみよう。

 

もしかしたら、地獄に落ちた時にピーナッツが助けてくれるかもしれない。

血の池地獄で、ピーナッツの殻の船にのしてくれるんかな?    

ありがと。

 

閑話休題

 

さてさて、ピーナッツの収穫は去年より多かったのだが、命懸けの人より少なめ。

そんな私には、ピーナッツ以外の喜びがあるのだ。

それは、根粒菌

ピーナッツの地上部は、刈って畝にチョキチョキとかってリリース。

 

お〜SDGs!!

 

てことは!?

根っこは??

そう、畝にプレゼント。

その根粒菌は、巡り巡って作物を実らせてくれて、私の口に入るのである。

 

根粒菌

空気中の窒素を、土の中に固定してくれる。

素晴らしい!!

ワンダホー!!

両手で握手!!

根粒菌と握手か〜。

 

収穫したピーナッツは、洗って干しております。

まずは、立派なのを来年の種に選んどかんとね!

 

それにしても、自然農ってSDGsだなぁ。そこで育った作物の収穫したもの以外は、畝に戻す。

それが菌や虫に分解してもらって、また野菜に吸収して貰える形に戻して、まだ作物を育てる。

持ち出したものだけを、補う。

凄いよね。

 

畑を始めた頃は、有機栽培やったんだけど、自然農になって肥料と言うか補いと言うのかが、ものすごーーーく少なくなった。

自ら育っていってくれてる、凄い。

 

ん?

もしかしたら、自然の中には全て揃っている???

 

 

ふぅ。

今日は、閑話休題2回も出動してしまったよ。

 

ピーナッツっで、何作ろうかな?

ペーストとか出来るかなぁ。

バジルがいっぱいあって、季節が合ってたらバジルペースト作りに使えるかも?

しかし、バジルとピーナッツは季節が合わない。

ピーナッツ、どらくらい保存できるんかなぁ。

 

今日も読んでくださってありがとうございます!!