しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

こんにゃく作り講習会☆オモシロイ人間観察

f:id:shima-shimachan:20211201131450j:image

公民館の、こんにゃく作りの講座に行ってきました。

こんにゃく芋を栽培して、こんにゃく作ってみたいなーって、思っていたのだ。

なかなか、オモシロイ体験でした。

のっけから怪しい
f:id:shima-shimachan:20211201131453j:image

はぁ〜!はぁ〜!

ちーこーくーすーるー!!

今日は、朝から忙しかった。

あちこち事務手続きで、ぐるぐると回っていた。珍しく。

 

用事を終えて帰宅すると、昼ごはんも適当に車に乗った。

ぶんぶんぶるぶるぶるふる〜‼️

と、心を逸らせて(心のエンジンの音?)車を走らせた。

 

今回の公民館には、行ったことないんよね〜。

なので、余計に心が忙しなかったのである。

 

12時55分!

ギリ間に合った!!

駐車場に車を止めると、視線を感じる。

 

むむっ!?

本能が、視線の元を察知。

建物の角から視線!

 

ややっ!?

あ、あれは?!

 

ピピーピピ!!

   ピピーピピ!!

ズラ発見‼️

      ズラ発見‼️

 

ズラセンサー作動!

このおっちゃん、ズラや。

いや、ズラを超えた、、、帽子や。

 

何も語らないのに、ギョロリとした目。

オレのズラの事には、触れるなよ。

と、目の奥からビームを出されているかのようだ。

 

何となく、目を合わせては申し訳ないような気がして、伏目がちに挨拶をして館内へ。

ズラって、バレてないつもりかな?と、ぶつぶつ言いながら、講習会へ。

 

三つ編みとレッグウォーマーは突然に

f:id:shima-shimachan:20211201131456j:image

こんにゃく作りは、切って茹でられたこんにゃく芋を剥くところから始まった。

皆んな、一つはこんにゃく芋の皮を剥きたいっ!!

と、芋の入ったボールに手がニョキニョキと伸びる。

 

ピピーピピ!!

 

何や何や??

向こうに、70代半ば過ぎてるけど三つ編みをしてるおばちゃんが居る。

独特な雰囲気を醸し出していが。

いやいや。

見た目で決めつけてはいけない。

 

こんにゃく作りがひと段落。 

あとは、成形したこんにゃくが茹で上がるのを待つばかり。

みんなでロの字型に組んだ机に戻り、休憩に座った。

やや。

視線を下に向けたところ、個性的な手編みのレッグウォーマーが目に止まった。

 

明らかに手編み。

シンプルなレッグウォーマーでは無い。

膝の方のスネのあたりがV字になっており、Vの上の両端に何かがついていて、下に垂れている。

それは、トランプのジョーカーが履いている靴を思い出させた。

 

レッグウォーマーから、ずいずいと視線を上にあげると、三つ編み。

微笑みを湛えている。

ちょっとインド人ぽい雰囲気。

足元は、ジョーカーの靴?

髪の毛は白髪の三つ編み。

微笑みを湛えている。

 

人とは群れない。

 

こんにゃくは炭酸ナトリウムで芋とお湯で、ペーストにしたものを固める。

 

炭酸ナトリウムって、重曹かな??

と、私が呟くと

 

悟りを開いたような顔で、重曹とは違う。

 

とだけ言って去っていった。

 

こんにゃくの試食をして、あまりの美味しさにびっくりしつつ講習会は終わった。

 

私は公民館の受付に友人が働いているのを知ったので、暫し友人と語らった。

さてと、帰るかね。

 

駐車場に行くと、三つ編みとレッグウォーマーが見えた。

 

瞑想をしているかのような顔で、駐車場の囲いの金網の間から手を突っ込み、笹の葉を集めていた。

 

不思議。

 

公民館の駐車場を降りた時から、不気味な視線とズラに迎えられ、三つ編み、レックウォーマー、笹の葉と、不思議に始まり、不思議に終わる。

おじさんは、寡黙なのに視線はちょっとした狂気を、感じたし。

 

私は車の扉を閉めて、ゆっくりと車を発進させた。

50メートルで道に出る。

ハンドルを左に切って、公道を走り出した頃、、、、

私は笑った。。

くっくっくっくっくっ。

はじめからこの講習は、不気味だった。そして、あの笹取り瞑想に終わった。

人は、オモシロイ。

 

そして、私もちょっと変わっている。