しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

自然農の白菜で白キムチ作り

f:id:shima-shimachan:20220205153223j:image

タケノコ白菜が頑張って大きくなってくれました。

タケノコ白菜は、一般的な白菜よりも肉質が緻密です。キムチに向いてると聞いたことがあるので、簡単白キムチを作ることにしたのであーる。

最後にレシピあり。

一抱えあるタケノコ白菜
f:id:shima-shimachan:20220205153221j:image

畑にあると、そんなに大きいとは思っていなかったタケノコ白菜くん。

タケノコ白菜は、男子です☜??

 

タケノコ感よ。

縦に長いよ。

二つ持ったら一抱えあるよ。

この感じ、、、昔花屋でバイトしてた時に、外国人が薔薇の花100本で花束を作ってくれい!と、来た時の感覚や。

 

はい!ふうふう←息切れナリ。凄い力仕事だった。束ねたところは針金で束ねた。もち、一人では出来なかった。。。

と、渡した時の抱え込み感!

 

やっぱり外国人、凄いな。

100本の薔薇なんて!

 

閑話休題

 

さて、収穫してきた白菜を洗ってざく切りに。

白い軸のところを時々つまみ食い!

 

あっま‼️

甘いー

  甘いー!!

 

自然農の野菜甘いよー!

この間具沢山の味噌汁を作った時に、味噌を入れる前に汁を飲んでみた。

 

え!?

わたし味醂入れましたかね????

あっま‼️甘〜 甘〜

と、びっくりしたよ。

 

さてさて、ざく切りにしたならば白菜の重量の2%の塩をして揉み込んどきました。

 

しおしおのパー

f:id:shima-shimachan:20220205153321j:image

揉み込んで2日目なり。

袋いっぱいだった白菜も1/5ぐらいになりました。

良い匂いがするよ。

 

この白キムチは末娘ちゃんが、辛いキムチでの豚キムチが食べられないので、辛く無いキムチを作ることにしてみたのであーる。

なんちゃってキムチやね。

 

レシピはこちら

f:id:shima-shimachan:20220205154909j:image

f:id:shima-shimachan:20220205154912j:image

レシピはこれです。

ふっふっふっ。

大量のキムチゲットだせ‼️

 

冬は保存食づくり多いなぁ。

と言っても切干大根大根しかしてないけど。

干し芋にもチャレンジしてみたいな〜。

 

今日も読んでくださってありがとうございます♪