しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

買った種・春夏作☆野口種苗編

f:id:shima-shimachan:20220124124144j:image

春作で買ったた種達、野口種苗編。

種を買うのに、ネットを見てるのは楽しい時間です♡

作付けよりも、たくさん買ってしまうのであった。

 

今回買った種

  1. 食用ほうずき
  2. ブロッコリー
  3. 紅花
  4. 翡翠ナス
  5. ズッキーニ
  6. のどか一本ネギ
  7. 四月しろ菜

 

ほおずきは、実家の父が食用ほおずきにハマっていたので、作ってみようなと。

四月しろ菜は、とう立が遅いらしいので、長く畑に置いておける👍

 

紅花は入浴剤にしたりお茶にも出来るらしい。

血の巡りが良くなるそうな。

 

何にしても、草ボーボーになる畑に

花が咲いていると言うのは、大切なことなのである。

 

少しは、気を遣ってますよ!

って、道ゆく人の肩をぽん!と叩くそれが花の役割である。

 

去年までは、マリーゴールド一択だった畑の花であるが、今年は紅花も入れてみよう。

 

山の畑のメンバーは最大6人、私が草ボーボーにしてても、ボーボーやなぁ。そういうやり方やろ?

って感じ。

 

草ボーボーの話

↓   ↓   ↓

草むらなのか?☆自然農だよって言って!! - しましま通信

 

池の畑はボーボーにするのは、知ってるけど、、んー。どうかな?周りのこともあるし、んー。って感じの人もおりそう。

なので、この紅花は池の畑に蒔こう。

 

去年の梅雨頃のブログを見てみたら、あまりのボーボーさにびっくりした。

そうかぁ、池の畑の方が土が豊だから、草も沢山生えるんやな。

山の畑の土は、まだやせている。

 

蒔いた種

f:id:shima-shimachan:20220319173106j:image

上の写真は、翡翠ナスとKさんに頂いた大きな茄子です。

名前は知らないのである。

 

  1. 翡翠ナス
  2. ズッキーニ
  3. ブロッコリー

この中の種で蒔いたのは、この3つ。

f:id:shima-shimachan:20220319173229j:image

こちらが、ブロッコリー

ヒョロヒョロだったけど、何とか頑張ってます‼️

 

トマトとピーマンの芽が出ない、、、。

 

f:id:shima-shimachan:20220319173459j:image

他にも、ちょこちょこ蒔いてます。

小松菜、水菜、青梗菜など。

芽が出て来るのって、ときめくなぁ!

 

今日は、午後から雨が降って寒い。

蒔いた種達も、びっくりしてるやろうなぁ。

雨で、また富士早生キャベツが、ぐんと大きくなってます。

地中海からやってきた、キャベツよ、、、。

遠くまで来たねぇ。。。

 

キャベツは、混植大好きみたいなので雑草とも共に育ってます。キャベツの横には、たいてい赤いサニーレタスを植えております。

 

頭の中は、夏野菜に向けて思いを巡らせつつ、秋も視野に入れている。

どの季節も楽しみである。

 

今日も読んで下さってありがとうございます!