しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

ジャガイモ栽培・只今無肥料☆満たされると貪欲さがなくなる!?

f:id:shima-shimachan:20220426230206j:image

こちら山の畑のジャガイモさんです。

今のところ、無肥料で育てています。

なんかね、私がかジャガイモか、はたまた土か言うてるのかは、分からないねんけど

肥料いらんのとちゃう?

と、ささやき女将の様に言うんですよ。

 

今日はジャガイモ栽培の話〜。

土寄せ
f:id:shima-shimachan:20220426230200j:image

ジャガイモの土寄せ、しんどい。

思った以上に時間がかかるし、体力要る〜!!

↓   ↓

畑仕事はマラソン の話。

広い畑の畝立ては、もはやマラソン! ☆ 辛くなった時はポジティブシンキングごっこ。でも最後に救ってくれたのは音楽也! - しましま通信

山の畑の土は、やせております。

通路に落ち葉を敷いて、冬のうちに踏み踏みしておりました。

なんちゃって腐葉土を作る作戦です。

 

もう一つ、落ち葉を置いておく理由があるのだ。

山の畑の土は、固くて砂利だらけ。

土寄せしようと思っても、昔の砂利道のようなので、鍬で土を削ろうとしても、

ガリ!!

  ジョリ!!

ゴリ!!

 

と、言うばかり。

音だけ立派だけど、殆ど何もできてないっちゅう。。。

いと悲し。

なので、通路に落ち葉を敷いておくと、土の表面がしっとりするので、つちと石が動きやすいのであーる。

 

落ち葉がボロボロになってるのを見て、

美味しそう!!

と思うまでになりました。

誰目線⁉️

微生物目線????ハテ?

 

しかし、土寄せしんどいわ。

一畝土寄せするだけで、30分かかりました。

マジでしんどい〜〜〜

 

今のところ肥料なし
f:id:shima-shimachan:20220426230203j:image

冒頭に書いてありましたように、

肥料いらんとちゃう?、、、、

と、何処からか囁きが聞こえてくるので御座います。

なので、今のところジャガイモ何処にも肥料をやっておりません。

 

そして、山の畑に先にジャガイモを植えました。

池の畑は、遅かったね。

そやから、まだ小さい。

なんなら、芽を出したところのもある。

ヤバいな。。。。。

どうなるやら。

 

今のところ、山の畑の

土寄せ腐葉土と共に

フランス料理風

 

の方は、元気に育って居ます。

まあ、無肥料なら沢山は出来ないんやろうなあ。

知らんけど。

だって無肥料は、初めてやもーん。

もしかしたら、冬の間に踏み踏みしたところに、少しは米糠振り撒いてたかも???

定かではない。

 

今年は、余り肥料は使わずなるべく堆肥で野菜を育ててみたいと思う。

 

沢山採れないかもしれないのに、何故現在のところ無肥料なのか??

何でやろ?

もしかしたら、畑を始めてやっとここのところ、ほぼ野菜を買わない生活になったのも理由かもしれない。

何か、満たされてるんかも。

 

凄いな。

満たされてる。

満たされてる。

 

なんて素敵な言葉。

 

あとは、ジャガイモの葉っぱが割と元気に見えるから、安心してるのかもしれない。

化学肥料使ってる人には、葉の色が薄いと言われたけど、もう少し様子を見てみよう。

まあ、まだ素人なので元気に見えてるだけかもしれないけど!?

 

私の野菜は小さいけれど、火を通した時に水分が余り出ないので、量がへらないんよね。

火を通したら、結局化成肥料の人と同じ量になってたりして。

冬に大根をもらったけど、切干大根にしたら水分がボトボトと凄かった。

これを見て、瑞々しいとは??

と、疑問に思ってしまった。

 

私の大根は小ぶりだけれど、臭みがなく梨のような味がする。

大根嫌いの子供達も、味噌をつけてスティックで食べる。

スーパーで買ってた大根の臭みは、何だったんだ?

人参も、お裾分けでもらった人参のえぐみにびっくり。

我が家の人参は、甘い。

すりおろして冷凍してある我が家の人参は、糖度が高いのか凍らしても、カチカチにならない。

ワッフルを焼く時に、そのすりおろし人参を入れて焼く時は、砂糖を控える。そうでないと甘すぎる〜〜。

凄いぞ!!子安三寸人参🥕

自家採種してます!

発芽率最高‼️

 

話が全然ジャガイモじゃなくなってるぞっ!!

 

それでは、今日も読んでくださってありがとうございます😊