しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こうちん大根とその仲間達& 乗っ取られた畝

山の畑は、造成地の残りの残土を置かれた場所であーる。 つまり、砂利だらけ! なので、大根は短いタイプのを種を蒔いた。 こうちん大根と言う。 緑色の大根で、ビタミンが普通の大根の倍以上(何倍かは忘れた)らしい。 上の写真は、お母さんカマキリ。 も…

タケノコ感の出てきたタケノコ白菜

タケノコ白菜頑張っております。 11月9日現在の様子。 少しづつ植えた時が違うのもあり、大きさがいろいろやなぁ。 タケノコ感 寝てた葉っぱが、ぴょんと伸びてきた。 立ち上がってきたぞ! 日に日に変化がある野菜である。 感動するなぁ! タケノコ白菜は半…

エンドウの種まき

今日は物凄く綺麗な青空! 池の畑のジェントルマンに、空が綺麗ですね!って言ったら 日本晴れや。 と、言った。 ほんまや!日本晴れってこんな時に言うんだ! 今日はエンドウの種まき! 上の写真は、モロヘイヤの種。 種が熟成されるのを待っております。 …

タケノコ白菜

白菜が食べられたら、どうしょう!! と、守りに入りすぎている私です。 そのせいで、白菜が巻かないリスクも有るのに!! と、している間にまた体調不良です 布団の中で、ブログを書いております。 上の写真は、食用ほうずきです。 夏の間草に埋もれていた…