しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

極早生玉ねぎ太り始め☆草での補い・自然農

この所、バタバタとしておりあまり畑に行けておりませぬ。 久しぶりに行ってきたら、極早生の玉ねぎが太り始めておりました。 玉ねぎと雑草 この写真は、極早生の玉ねぎ。 いわゆる新玉ねぎ。 ちょっと太ってきてる♡ ネギというものは、強くて弱い。 少々抜…

買った種・春夏作☆野口種苗編

春作で買ったた種達、野口種苗編。 種を買うのに、ネットを見てるのは楽しい時間です♡ 作付けよりも、たくさん買ってしまうのであった。 今回買った種 食用ほうずき ブロッコリー 紅花 翡翠ナス ズッキーニ のどか一本ネギ 四月しろ菜 ほおずきは、実家の父…

富士早生キャベツ☆かろうじてポダジエ

庭に植えていた、富士早生キャベツ。 毎日見るたびに、大きくなっております。 キャベツの手前にある、サニーレタスも日に日に大きくなっています。 野菜の育つ音 野菜は花と違って、成長する時の音が ぐんぐん と、いうのがぴったりです。 花は、、、、 ほ…

激安の柔軟剤・柔軟剤が気になる時代☆我が家の紀元前・紀元後

柔軟剤を変えてみることにした。 私は、柔軟剤に思い入れは全くない。 なんなら、使わなくても良いとすら思っている。 だって、暖かい時は粉石けん、寒い時は液体石けんを使っているから、洗濯物がギシギシ言わないので不必要なのであーる。 柔軟剤は、合成…