しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おばさんはそう言うもの

娘と息子の反応の違い。 さっと流す息子達。 食いついてくる娘。 今朝の会話で分かったことを書きたいと思います。 文明の恩恵の学園祭再体験 高2の息子。 今回の学園祭と体育祭は、学生のみでした。 外部の人間は行けなかった。 体育祭は、短大の時の友達と…

もう石灰はいらない?作戦☆里山保全にもなる循環

11月になり、重い腰がもっと重くなる前に庭の剪定をしました。 金木犀の木が恐ろしく大きくなっていたので、カット!カット! 金木犀の木は、よく燃えるんだって。 ん!?畑で燃やす!? 上の写真は、焚き火の着火剤になる竹林の古竹だよ。 山の畑にて そう…

長老の畑と私の畑☆ラクダのシャツと緑の大地

山の畑の手入れが終わり、さて帰るかねえ。 帰る前に、癒されに行こうかね。私は帰りしなに、長老の畑を見せてもらうことが多い。長老の畑は丁寧で、元気もりもりで癒される〜。 私の畑の草マルチ 私の畑は、草マルチをしている。更に通路にも草アリ。 そし…

黒豆の収穫☆根粒菌を手にニヤける私

黒豆が黄色くなってきたので、収穫しました。 中さんから貰った種を蒔いたのよ。 収穫したけど、、 そう。豆は収穫した。 黒豆を栽培したのは初めてです! 師匠の福田俊さんが、動画で収穫して干してたんだよね。 んだけど、ほんまに収穫して良かったのか!…

まじか、、の生姜の収穫☆畑してたら、野菜が採れると思ってた星人

山の畑の生姜を収穫しました。 山の畑は、水がないのよね。 雨水を貯めたり、水を運んだりしております。 生姜は、湿ったところが好きなのよね。 生姜の収穫 葉っぱは、まずまず成長しているように見えました。 うん、うん。 見えた。見えた。 ようーし! 生…

裏庭の自然農☆命を感じながら

裏庭の畝は放ったらかしです。 去年大根を蒔いたけれども、あまり大きくならなかったので、放置しておりました。 その時のこぼれ種で、大根が育っています。 自然農法と、自然農 最近見ている動画で、自然農の動画があります。 私は自然農法と、自然農は一緒…

玉ねぎの苗植え☆山の畑のネオアース、池の畑の不耕起栽培の玉ねぎ苗植え

玉ねぎの苗を植えました。 山の畑で育苗していましたが、山の長老が私の苗を見て、 んー。 受容の塊の長老がっ!! あんな険しい顔!! ガガーン!! これは、この苗では厳しいってことやな!!!! コメリで買ってきました 長老の険しい顔を見て、びびって…

自家製麦茶という野望

あきませんでした。 山の畑、私の力量の無さ、水の無さ、夏に雨がなかった、土が育っていない、化学肥料の後の有機栽培のせいか、夏野菜は惨敗でした。 さてどうする秋冬野菜 ちょっとね。 挫けてるんですよ。 今のまま山の畑で野菜作ってたら、玉砕よ。 そ…