しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を大切にする食事作り☆楽しい指揮者が奏でる一番出汁的献立立て➖食事作りの苦痛=生活に楽しみ加わった!!

自分を大切にする食事って、どんなのだろう。 6月のブログにとにかく食事作りがめんどくさいと、書いてありました。 今私は本当の自分を取り戻すという事を、頑張っています。何か頑張ってるから、食事作りがしんどいんじゃないの? 頑張ってると言うよりも、…

池の畑の見回り

池の畑です。 稲が育ってきてるなあ! 雨が多くて、放ったらかしの畑の見回り。 若めのピーマン採り ピーマン。。 植えるのが遅くて、なかなか実がなりませんでした。 最近、少しづつ採れるようになってきました。 やっと3本のピーマンから一回に6個くらい採…

悲しい事は何回も何回も口に出さないと消えてはいかない

悲しい事は、何回も何回も口に出さないと消えてはいかない。 何回も何回も何回も言わないと、その時の悲しい気持ちを手放せないんだと思う。 私も何度も悲しい話を口にしてるなってわかってる、友達も何回も悲しい話を口にしてるなってわかってる。 とても大…

混ぜるだけベークドチーズケーキのケーキ型のペーパー敷き面倒くさいよSARABA

ベークドチーズケーキ好きなんです。 簡単に作れるのも知っておる。 しかし、作らなかった。 それはケーキ型に紙を敷いて、さらにそれを洗うのが い や !! うん。 テフロン加工のスクエア型待ってるスヨ。 それでやったら、ええやん!? て? スクエアでは…

雨の中の金ゴマ植え ☆ ヒヤヒヤの道を通って

今朝は雨がしとしとと降り始めておりましたので、 チャーンス!! と、小さい苗を植えてきました。 金ゴマちゃん♡ 金ゴマの苗の間隔 感覚で植えてみた。 10センチ間隔で。 一つの畝は、2本づつ10センチ間隔。 もう一つは苗が無くなったので、1本づつ。 比較…

つるなしインゲンの収穫 ☆ ピチピチハッキリgirlのオススメ料理

あー!一昨日は風がキツかった! 風が凄い時は、高気圧と低気圧の関係を想像してしまう。 高気圧にグーっと空気が押されたら、助けてー!と優しい(低気圧)に流れていくよなー。 人間も圧をかけすぎたら、思いがにゅーっと押されて横から漏れてきて、反抗す…

育ち方の傷に向き合う ☆ いざ!普通への道!!

最近しんどいなーって思う。 それは、親と自分の関係や自分が刷り込まれできた価値観や、自己評価について考えることが多いから! 畑も忙し〜!! 写真は自分を大切にする自宅ランチ。 自分が喜ぶ盛り付けに♡ 昔に向き合う 昔のことに向き合うのは、苦しい。…