しましま通信

自然農を楽しんでいます。自然農は生き方にも繋がる気がします。時々手作りや心の事も書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の制服は、割烹着で決まってたけど!? ☆ おかんからママへ

畑の制服は、割烹着できまっていたのだ!が! 山の畑に行く時は、基本的に自転車通勤?なので、いろんな人に私が目に止まりやすい。 その時に割烹着は、末娘ちゃん的にNGのようなのである。 イケテない!! お母さんは、善処します!! 新しい制服とは!? ↓…

人は誰だって自分の翼で飛べるか知りたくなる ☆ 親からの過小評価は不当。案外自分は大丈夫。

今週のお題「遠くへ行きたい」 19歳からの私は、いつも遠くに行きたいと思っていた。 自分が何も属さない、何も持たない自分で生きていけるのか、そして生きてみたいと思っていた。 一人暮らしはさせて貰えそうにない。 そして、そうする自信もなかった。 や…

山の畑のほうれん草蒔き直し& カボチャ植え

ほうれん草の芽が出ない!! 父と話していたら、石灰分が足りなかったらほうれん草は芽も出ないからなーと父が言ったもんで!すっ飛んで行って、ほうれん草の蒔き直しをしました。 上の写真は、ゴボウです! 石灰!! 山の畑は水が無くて乾燥していますので…

子供の作るお昼ご飯 ☆ お母さんは畑に居ます

お題「#おうち時間」 去年の夏から、畑を借りた。 近所の元気で親切な人が、20坪の畑を紹介してくれたのが始まり。 50才前に更年期障害になり、ホルモンバランスの崩れで2回目の思春期を経験した。 その思春期の私は、80才まで生きられるとして、人生の残り…

通路の中耕で根張りを良くする ☆ ホーム玉ねぎと種蒔に現れる人となり

我が師匠、福田俊さんの本によると年に一回は通路の中耕をしようと書いておりました。 今回は中耕と、ホーム玉ねぎの収穫のお話。 スコップでぐさり まず、通路にボカシをパラパラ〜と撒きます。 そして、10〜20センチおきに、スコップをスコップの深さ?分…

ミニチンゲンサイはどうなった!?☆ キャベツ畑を食物連鎖に任せてみたが、、

山の畑に植えました、ミニチンゲンサイの苗は、老化を疑われていました。 やっぱり、老化してました。。 すりガラス越しに見たチンゲンサイの話 ↓ ↓ ↓ ↓ キャベツ植えの前に ☆ 私もう待つのは嫌なの。。のチンゲンサイの老化苗と、キャベツの苗との婚約 - し…